
TVで「新プロジェクトX ~挑戦者たち~ 世界最大コンテナ船 ~日本造船の逆襲~」
を見ました。
画面を見ていると「あれは去年10月に走った来島海峡大橋じゃないの?」と気が付いて見入ってしまいました。
瀬戸内海 → 青い海 → クレーン → 造船所
とイメージされます。
瀬戸内海には多くの造船所があります。
遠い昔に船舶工学を学び、社会に出て1年半ほどしか直接に係らなかった無念さが今でも蘇ってきて、ついつい画面に引き込まれました。
musashikomuriku.hatenablog.com
musashikomuriku.hatenablog.com
musashikomuriku.hatenablog.com
半年の間に6隻の建造・納入が条件で「今治造船」だけで受注したのでは建造能力がないので、受注を中国か韓国に持って行かれるのが目に見えていたそうです。
そこで「JMU」に「2社協力して入札しないか」持ちかけました。
その結果受注することが出来ました。
建造中は競合会社どうしのしがらみが多く、教えたくない特許・生産方法等があって苦労も多かったとのことです。

右側:来島海峡大橋の手前が「今治造船 本社:今治工場」です。
造船の町ですね。

今治造船はむさしが若い頃は大手:三菱重工、IHI 、川崎重工、日本鋼管等に隠れた中堅の会社で目立たない存在でした。
しかしその後、統合を繰り返して現在は建造量日本一になっています。
この番組に出てきた
JMU=ジャパンマリンユナイテッドは
アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド(旧 石川島播磨重工業)とユニバーサル
が2013年に合併した会社です。
昨年10月にフェリーからの景色
今年は学生時代の4年間住んでいた広島の街を散策しに行きたいと思います。

今の政権の「17の戦略分野」の一つに「造船」があります。
日本は技術は持っているのですからこれからも伸びて行って欲しいですね🚢
musashikomuriku.hatenablog.com
最後までお読みいただきありがとうございました。
