むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースの中で眠っていた「ホルン」。何とかしたいと思いますが‥

こんにちは、むさしです。 先日帰省した時、実家にケースに入れられたままの「ハンスホイヤー」のフレンチホルンが残っているのでケースから出してみました。 社会人になってすぐ市民バンドに入っていた頃に中古で知人から買ったものです。 何という悲惨な状…

「きなこ」ちゃんのその後

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で2ケ月前に引き取らせて頂いた「きなこ」ちゃんです。 musashikomuriku.hatenablog.com 娘宅でスクスク育っていて、こんなにしっかりしてきました! 左前脚にだけ模様があって「手足が長い!」 「ふわ毛」が少しだけ残…

唐戸市場の様子

こんにちは、むさしです。 帰省の最終日に「唐戸市場」に行ってきました。 「唐戸市場」は地方卸売市場としては全国でも珍しい業者と素人が共に購入可能な販売形態の魚市場だそうです。 時間が昼前で遅かったので賑わいは僅かでしたが、にぎり寿司をパックに…

下関へ4年ぶりの帰省

こんにちは、むさしです。 丸4年ぶりに実家(山口県下関市)へ一人で帰省しました 実家と言っても現在はだれも住んでいません。 2年前まで母一人住んでいましたが、今は老人ホームに居ます。 母の事は福岡に住んでいる2歳上の兄にほとんど任せきりの状態で…

シニア時代(現在)考えている事

こんにちは、むさしです。 むさしは以前から「健康年齢を延ばして生き生きと暮らす」にはどうしたらよいか を考えながら実行しながら過ごしています。 山麓公園で保護され娘宅で大きくなる「きなこ」ちゃん musashikomuriku.hatenablog.com ネットの記事で次…

「リク」くんと「リン(凛)」ちゃん

こんにちは、むさしです。 16歳の猫の「リク」は1週間に一度、点滴をするためにペットクリニックに通っています。 「リン」ちゃんとお母さん すると待合室で偶然、知人のN家の「リン(凛)」ちゃんとそのお母さんに会いました。 「リン(凛)」ちゃんは1歳半の…

懐かしのトランペット

こんにちは、むさしです。 このトランペットは娘が中学生になった時に買った「Besson」製です。 まだまだ新品同様で光り輝いています。 バルブ、スライド等も全く問題ありません。 娘は 中学、高校と吹奏楽に熱中して取り組みました。ずっとパーカッションを…

株主総会の招集

こんにちは、むさしです。 この時期ですので、株式投資をされている方には株主総会の案内が次々に届いていると思います。 むさしの所にも今の所これだけですが届きました。 まだ、株主総会に出席していませんが、はがきだけは返信しておきます。 日経平均が…

猫の「カリカリフード バイキング」

こんにちは、むさしです。 16歳の茶トラ「リク」は1ケ月ほど前に急に食べなくなり体重も激減しました。 現在は腎臓、認知症の薬を与えています。 体重は9.7Kg→8.0Kgまで激減しましたがここ数週間は安定してきました。 まだ、肥満体です。 これまでカリカリ…

ヴォイス・レコーダーを再生して思う事

をきいて こんにちは、むさしです。 コロナ等を理由に合唱から遠ざかっていましたが、また「歌いたい」と思います。 むさしの趣味の一つ「合唱」を再開します。 「やりたい事リスト」の一番上位の項目です。 と言うのも、机回りを片付けていたら「ヴォイス・…

手軽なリラックスタイム

こんにちは、むさしです。 最近、疲れ気味なので温泉とコーヒーブレイクの時間を取りました。 アルバイトは非常に体力を使い、週4日出勤が2週続いていますので、少しバテ気味なのです。 と言うのもコロナの規制が少し緩んだので、山麓公園の宿泊がじわじわ…

「きなこ」ちゃんに会いに行ってきました

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で保護されて引き取らせて頂いた子猫は宝塚の娘家族の所で育てられています。 「きなこ」ちゃんと名付けられました。 生まれて1ケ月半、引き取ってから2週間になります。 自動回転の猫じゃらしで遊んでいます 先日、娘…

定年前後の固定費の見直し

こんにちは、むさしです。 60歳の定年退職で給与が半減しそのまま雇用延長で65歳まで働き、以降は「年金+その他」収入のみの生活となりました。(現在67歳) そこで60歳、65歳の時に固定費(生活費)を見直してきたつもりですが、少し整理してみたいと思い…

コスパ最強の山型食パン

こんにちは、むさしです。 最近、好んで買っているコスパ最強の食パンと思われる ラ・ムー(大黒天物産)の ビッグアルプスブレッド(山型食パン)です。 ちょっと形はいびつですが、味は間違いありません。 毎朝、好きな厚さに切ってとろけるチーズやジャム…