むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

タイムカードをたまに押し忘れます。40年以上押したことがなかったものですから‥‥。

 

こんにちは、むさしです。

 

          茅ケ崎:湘南海岸の日の出と太公望

今、むさしが行っているアルバイトでは出勤、退勤時にタイムカードを押します

むさしは会社員をしていましたが40年以上タイムカードの無い会社勤めだったので、良く押し忘れます。

特に退社時に忘れやすいです。

www.moneypost.jp

出勤時間がギリギリでも始業時間から仕事をしていれば遅刻になりません。終業後の職場への居残りに対しては残業を認めないことを明確に通告して退出を求めればよいと思います。働きぶりを理由にした勤務時間中の賃金の控除は無理です。使用者には賃金の全額支払い義務があり、違反すると罰則が適用されます。

 

タイムカードには「けじめ」をつけておかないと経営者、管理者からすると記事のような問題になりますね。

 

むさしの会社員時代工場勤務の最後数年間に「更衣室で制服に着替える時間」が問題になりました。

フレックスでの勤務もありましたからこの頃はパソコンで出退勤時間を入力していました。

それまでは着替えてから「通常の始業時間」を入力していました。

僅か数分の事ですが問題提起した人がおられたのでしょうね。

最終的に仕事のための拘束時間なので勤務時間に含める様に指示がありました。

 

関連記事です。

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

考えてみると会社員という事で比較的安定した生活が出来ていたので、会社名にもぶら下がって安心していた自分があったように思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。