むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と神座(かむくら)へ夕食に行きました!彼の職場も大変そうです。

こんにちは、むさしです。 近くに一人で住んでいる息子と家内3人で夕食に出かけました。 先日、名古屋へ遊びに行って来たとのことでお土産(外郎:ういろう)をもらいました。 むさしの生まれ故郷:山口県にも外郎はありますが、少し食感が違います。 山口県…

「成功者がしている100の習慣」を読んで、取り入れる事が多くありました。

こんにちは、むさしです。 「成功者がしている100の習慣」 ナイジェル・カンバーランド 著 ダイヤモンド社 を読んでみました。 著者は「成功した人生とには自分にとって大切な大小様々な目標を多く達成した人生だ」 と言っておられます。 この様な自己啓発本…

珈琲豆を挽いてリラックスします!

こんにちは、むさしです。 時間があるときはコーヒー豆を挽いてドリップコーヒーを入れて飲みます。 カップは滋賀の信楽焼です コメダヤピノキオ等のお店も良いのですが、自分の部屋で手軽にリラックスしています。 最近購入した「信楽焼」のマグカップ 短文…

思わぬ災難が降りかかる!相手の運転手は自分の車の進む先を見てないとは!

こんにちは、むさしです。 先日、仕事帰りの途中で右側から車の後輪部分に接触されてしまいました。 両方とも緩やかな右カーブでこちらが本線で相手側はむさしから見て右側の側道から合流して「止まれ」の表示がありました。 赤い屋根がむさし車、靑が相手車…

いろいろあった9月でした!(周りの人々に感謝)

こんにちは、むさしです。 朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 9月はいろいろありました。 ・16歳の茶トラ飼猫「リク」君、天国に召される ・通勤帰宅途中で車後部を横からぶつけられる ・マンション管理組合理事長(今年度…

35年になる友人との語らい

こんにちは、むさしです。 先日、前々職の友人と久しぶりに温泉に入りお酒を飲みながら話しました。 musashikomuriku.hatenablog.com ラ コリーナ近江八幡にて 彼はむさしより一つ年上で30歳の頃からの友人です。 むさしが17年務めた前々職の1部上場機械メー…

「山麓きなこ」ちゃんと孫娘、急遽お泊りしました!

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で引き取らせて頂いた「きなこ」ちゃんは本名:「山麓きなこ」ちゃんと名付けました。 すくすくと宝塚の娘宅で育っています。 5ケ月目になりました。 先週金曜日の夜に急遽、孫娘と「きなこ」ちゃんだけ自宅に2泊予定…

広島東洋カープ、健闘しています!

こんにちは、むさしです。 カープ坊やのマウスパッド (隠れ)カープファンのむさしです。 musashikomuriku.hatenablog.com 関西では阪神タイガースの「あれ」が実現しスーパー等では感謝セールが始まりました。 もうすぐオリックスの優勝も決まるでしょうし…

「リク」くん、天国に召される。

こんにちは、むさしです。 16歳の茶トラ「リク」が天国に召されました。 今年の初めまでは体重が9.7Kgまで増えましたが、どこも悪いところは無く順調でした。 musashikomuriku.hatenablog.com 今年の3月頃から体重が減り始め、9.7kgの体重が3ケ月で7.8Kgま…

ラコリーナ近江八幡へ(2日目)

こんにちは、むさしです。 金曜土曜と休みを取り金曜日夜は大津市に泊まりました。 1.宿泊 前々職の友人と大津市の「おふろカフェ ニューびわこホテル」に宿泊します。 ここは建物内に「おふろカフェ びわこ座;カフェ、カラオケ、リラクゼーションルーム…

滋賀大津を散策。そして一泊しました(初日)

こんにちは、むさしです。 気分転換するため初日は一人で滋賀県大津市の石山寺と草津市の滋賀県立美術館に行き、前々職の機械メーカーの友人と大津市で一泊して温泉に入り、2日目は近江八幡周辺を回ってきました。 瀬田川を横切って行きます 307号線から府道…

ちょっとした不思議な体験・・・2例

こんにちは、むさしです。 元々霊感は全くないと思っていて、あまり信じていないむさしですが、自分でも良く解らないちょっとした経験があるのでお話しします。 ①現役会社員の時、社員研修で研修寮に泊まった時の事です。 その研修寮は建て替えられて立派な…