むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

35年になる友人との語らい

 

こんにちは、むさしです。

先日、前々職の友人と久しぶりに温泉に入りお酒を飲みながら話しました。

musashikomuriku.hatenablog.com

          ラ コリーナ近江八幡にて

 

彼はむさしより一つ年上で30歳の頃からの友人です。

 

むさしが17年務めた前々職の1部上場機械メーカーにまだ務めていてます。

これは驚きであり、なんと素晴らしい事でしょう!

その機械メーカーは外資系に近いような割り切った会社で、ほとんどの社員が若いうちに、長くても60歳前後で退職しています。

長く勤めようとしても通常、63歳までの勤務で終了とされている会社です。

 

そんな環境の中でこんなに長く勤められた理由を彼の仕事のやり方を見て思うのは、

  ①仕事を「やらねばならない事」と固く考えず、楽しみながらやる

  ②仕事に関連することを自分で見つけて楽しみながら行う

  ③人に会うことが仕事なので人のつながりを大切にしている。後輩の面倒見が非常 

   に良い

  ④出張等が多いが、それ自体を楽しんでいる

  ⑤仕事中でも一人の時間を最大に楽しんでいてその楽しむ方法を知っている

これらの事が大きく影響して彼の年齢まで勤められていると思います。

むさしは若い時、頭が固かった(と思う)ので40歳で転職しました。

 

 

株式投資の影響は彼から受けました。

最近は株主優待を中心に配当金も貰いながら仕事を楽しみながら続けているようです。

 

「何事も気楽に‥‥」が彼のモットーです。

数少ない友人の一人ですが、今後も情報交換していきたいと思います。

次回は岐阜あたりの温泉に行こうと話しが盛り上がりました。

 

娘宅で成長している「山麓きなこ」ちゃん 5ケ月

 

最後までお読みいただきありがとうございました。