むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

5日間、一人になったので久しぶりに自炊しています。一人で冷静になってみると「当たり前」に感謝することを忘れていました!

 

 

こんにちは、むさしです。

当ブログを訪問して頂きありがとうございます。

 

  いつの間にか観葉植物の「鉢」になっていたむさしのマグカップ

この連休中5日間は「一人暮らし」なのです!

家内が宝塚の娘の家へ「片付け」に行っています。

 

久しぶりに「自炊」をしていると、単身赴任時代に一人でコマゴマやっていたのを思い出しました。

CDでジャズを聴きながら自炊したものです。

23年の単身赴任の内、後半11年を3食自炊しました。

 

最近は食材の買い物に同行しない(できない:不要なものを買うので同行拒否されたよう)ので時々スパーへ行くと食材の値段アップに改めて驚きますね。

特に

 「値段は変わらないが個数が減ったり容量が小さくなって、明らかに持ち上げると

  軽くて薄く感じる商品」

 「値引きして198円位で売られていたものが270円以上になっている」

といった状況は目にされていると思います。

musashikomuriku.hatenablog.com

musashikomuriku.hatenablog.com

musashikomuriku.hatenablog.com

 

23年間の単身赴任が終わり、家に買ってきて甘えが出てしまって食事はめったに作っていません。

もっとも、一緒に食べるのは夕食のみで朝昼は自分で何とかして食べます。

 


久しぶりにひとりの時間が長くなってみると、普段は2人の生活で結構気を使いながら生活している事に気が付きました。

・相手の機嫌を気にしている

・夕食をとる時間をあまり変えない様に、もう少し後での食事でも良い時も多少無理し

 てでも食べる(一人の時は時間を気ままにずらしていた)

・あまりリビングに長居しない様にほどほどの時間で引き上げる。

 

夕食後の食器洗いだけは継続して続けています。

きっと、家内もむさし以上に気を使っているのかもしれませんが‥‥。

「当たり前」の風景に感謝することを忘れていた気がします。

(「当たり前!」の反対語は「ありがとう!」らしいです)

 

この5日間の内アルバイトの日の弁当は事前に聞いていた「おかず」を作って行きました。

毎日食事を考える主婦の役割の大変さに改めて気づきましたし、感謝しています。

これからもレパートリーを増やしていって夕食を作っていかなければ‥‥、と思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。