むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むさしのたどってきた道をNゲージジオラマの中で部分的に再現しました。これまでの生き方(選んできた道)で良かったと思いたいです!

こんにちは、むさしです。 以前自作したNゲージジオラマですが、この中にむさしの幼少期から30代会社員時代までを入れ込んでみました。 上から見たレイアウト musashikomuriku.hatenablog.com 自立する様に足に透明のプラ板を張り付けています 三角公園で遊…

合唱を再開して声が出ていない現状を思い知ることができました。少しずつ取り戻していきたいです。

こんにちは、むさしです。 今年になって入団した男声合唱団の練習にこれまで3回参加しました。 茅ケ崎の夜明けの太公望 musashikomuriku.hatenablog.com musashikomuriku.hatenablog.com これまで参加してみて、自分のある事に気づいて愕然としました。 1…

新横浜での甥の結婚式はセンスの良い感動的な結婚式でした。

こんにちは、むさしです。 新横浜駅近くで甥の結婚式があるので前泊で行ってきました。 先日のブログの通り、結婚式前日は朝から関西を出発して品川を散策し、夕方からは学生時代の友人と夕食を一緒に取りました。 「スーパーホテル新横浜」に泊まり次の日が…

椿の種類はこんなに多いのですね!茅ケ崎の「氷室(ひむろ)椿庭園」の椿を紹介します。

こんにちは、むさしです。 茅ケ崎市の「氷室椿庭園」に行った時の写真で、閑静な住宅街の落ち着いた雰囲気の中にある庭園です。 椿の花言葉は「控えめな優しさ」「控えめな素晴らしさ」「誇り」です。 三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さん・花子さんご…

真冬の某山麓公園は犬の散歩に最適の場所です。

こんにちは、むさしです。 冬の訪れとともに某山麓公園の木々も寒々しい姿になりました。 平日の昼間は大型犬の散歩が多く見られます。 むさしに気づいた2匹の大型犬はやたらこちらが気になります。 こっちに来ようとするので、飼い主さんは「気にしない!気…

品川:天王洲アイルに行き「寺田倉庫」を見学してきました。以前に比べて広くなり企画展が積極的に行われていました。

こんにちは、むさしです。 品川、横浜方面に出かけてきました。 musashikomuriku.hatenablog.com 久しぶりに富士山を拝みます。 品川区に入りました。 テレビ東京天王洲スタジオ横から北を望む 川沿いのビル群は本当に東京らしいところです。 高層マンション…

箱根彫刻の森美術館は大人も子供も楽しめる工夫された美術館です!

こんにちは、むさしです。 箱根登山鉄道を使って「箱根彫刻の森美術館」に行った時の写真です。 ここは7万㎡の敷地に約120点が常設展示されていて、1969年に開館した国内で初めての野外美術館だそうです。 箱根登山鉄道を使って「箱根湯本」から「彫刻の森…

「単身者」が増加してきている(特に元気な熟年層)のでそれに対応した事業がまだまだありそうです。

こんにちは、むさしです。 出生率が年々減ってきています。 それに伴って「単身者」数も増えてきているのは気になります。 当然、生産年齢人口(15歳~64歳)も減少してきて、2020年で総人口の62%=7400万人が 2065年には4,500万人=人口の約50% になるそ…

今月は横浜で結婚式があるのでその時に品川にも行きます。天王洲アイル:「寺田倉庫」訪問と学生時代の友人と飲み会の予定です。

こんにちは、むさしです。 今月は新横浜で甥の結婚式があります。 前泊して品川の天王洲アイル「寺田倉庫」に一人で行くことにしました。 その日の夕方には港北区在住の学生時代の友人と一杯やろうと言う予定です。 「寺田倉庫」は数年前に「建築模型展」を…

男声合唱サークルに入ったら次から次へとお誘いがありました。テニスサークル、別の合唱団、一度訪問してみます。

こんにちは、むさしです。 今年になり男声合唱団のサークルに入りました。 musashikomuriku.hatenablog.com その時、団長さんに趣味の一つがテニスだとお話ししたらお二人の方から「一度参加してみませんか」とグループの紹介をして頂きました。 また、男声…

男声合唱を再開するため新しいサークルに入りました。あのハモリをもう一度感じて楽しみたい!これをきっかけに人との繋がりを大切にしたい。

こんにちは、むさしです。 今年初めから男声合唱を再開するため新しいサークルに入りました。 自宅近くで練習している40名ほどの比較的人数の多いサークルです。 むさしは音の高い順に「トップテナー、セカンドテナ―、バリトン、ベース」と4つあるパートの…

そこに入れたつもりが反対側に入っていた、確認したつもりが見落としていた‥。思い込みは怖いです。

こんにちは、むさしです。 年齢を重ねるとどうしても「何でもないところで今までにないトラブルが起こってしまう」と言う出来事がありました。 先日の夕方、自宅のチャイムが鳴りました。 「隣の〇田ですが‥」 玄関に出てみると、隣の93歳のおばあさん(元気…

品川天王洲アイル「寺田倉庫」の建築模型に感心!

こんにちは、むさしです。 品川区天王洲アイルにある「寺田倉庫」に行った時の写真です。 「建築模型展」を見に行きました。 ※現在は「建築模型」館内撮影禁止です。 むさしは今でも建築に興味があります。 もし学び直せるなら建築を学びたいですね。 www.te…

石上神宮は日本最古の道「山の辺の道」の中間にある関西でも有数のパワースポットです。

こんにちは、むさしです。 新年を迎え関西屈指のパワースポット:石上神宮へお参りしてきました。 www.isonokami.jp コロナが5類になって初めての新年は多くの参拝客でごった返していました。 重要文化財:楼門 石上神宮はかつては本殿を持っておらず、地中…

年齢を重ねてくると定年後に地方移住を考えている人が少なくありません。期待したい魅力的な事ですが‥。

こんにちは、むさしです。 定年後や早期退職してから地方移住を考えておられる人は少なくないと思います。 むさし作:Nゲージジオラマ 昭和の街並み www.moneypost.jp 地方移住に憧れる人も少なくないが、想定外の落とし穴も(イメージ) 地方移住で失敗しや…

「健康寿命を延ばして生き生きと生活する」を目標とした「マンダラチャート」を見直しました。書ききれないほどのやりたい事があるのでここには載せずに別の表にしています。

「山麓きなこ」ちゃん こんにちは、むさしです。 2年前に作った「マンダラチャート」の内容を少し見直しました。 人に見せるほどのものではありませんが、 要点としては 「健康寿命を延ばし生き生きと生活する」ために ・社会との繋がりを持つ 仕事を続ける …

「山麓きなこ」ちゃんと一緒に新年を迎えました。

こんにちは、むさしです。 あけましておめでとうございます。 今年はやりたいことが沢山あります。 これまでと変わらず「Positive & Active & Creative」 をモットーにチャレンジングに行きたいと思います。 里帰り中の8ケ月目の「山麓きなこ」ちゃん き…