むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

椿の種類はこんなに多いのですね!茅ケ崎の「氷室(ひむろ)椿庭園」の椿を紹介します。

 

こんにちは、むさしです。

茅ケ崎市の「氷室椿庭園」に行った時の写真で、閑静な住宅街の落ち着いた雰囲気の中にある庭園です。

 

椿の花言葉は「控えめな優しさ」「控えめな素晴らしさ」「誇り」です。

 

三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さん・花子さんご夫妻の庭園が、茅ヶ崎市へ寄贈され、平成3年10月に開園しました。
 広さ約2,800平方メートルの庭園には、椿や松、バラなど1,300本におよぶ庭木類が植えられています。 椿の種類は200種以上におよび、なかでも「氷室雪月花」は、白や淡桃色の地に紅色の絞りが入った美しい品種です。


www.shonan-sh.jp

 


椿にこんなに種類があるとは知りませんでした。

ごく一部ですが紹介します。

 





赤い椿の花言葉 : 控えめな素晴らしさ 気取らない優美さ 謙虚な美徳
白い椿の花言葉 : 完全なる美しさ 申し分のない魅力 至上の愛らしさ
ピンクの椿の花言葉 : 控えめな美 控えめな愛 慎み深い

 

 







 

種類によっては2月頃から,ほとんどが3月中旬頃からが見ごろなのでもうすぐですね。

 

帰りは和風のカフェで食事をして帰りました。

当時、社宅から「氷室椿庭園」まではマウンテンバイクで15分ほどで来れました。

今は社宅は無くなり、住宅地になっています。

 

JRより南側の茅ヶ崎はオシャレなところが多くあります。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。