むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「むさし」の独り言

こんにちは、むさしです。 「ヒロシです。」の感じで‥‥。 関西弁で‥‥。 「むさしです。」 「むさしの部屋にはエアコンがあらへんのやぁ。 真夜中に頭が痛くなって目が覚めたけど‥‥。 たぶん熱中症やろうけど、次に痛くなった時は目が覚めるかどう解らへんね…

健康が維持出来ているのはこんなに歩いているから!

こんにちは、むさしです。 皆さんは一日何歩くらい歩いておられますか?。 年齢、健康状態等によって体に良い歩行数は違いますね。 65歳位までは9,000歩、それ以上は7,000歩と言われています。 今日は13,000歩でした むさしはアルバイトの日(週3~4日)の…

ペヤング 超大盛やきそば を買ってしまった!

こんにちは、むさしです。 勢い余って60代にして「ペヤング 超大盛やきそば」 : 1081Kcal を買ってきました。 開封前に写真を撮るのを忘れてました 安売りしている商品にはつい手が出てしまう今日この頃です。 2玉入っているのですね。 30代ならペロリと平ら…

「きなこ」ちゃんを1週間預かります!

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で引き取らせて頂いた三毛猫「きなこ」ちゃんですが、宝塚の娘の所で元気に育っています。 ちょうど生後3ケ月位かなと思います。 musashikomuriku.hatenablog.com 今週 23日(日曜日)から1週間、娘家族がバリ島に旅行…

「認知バイアス」(思い込み、心の癖)の社会学的アプローチ

こんにちは、むさしです。 「認知バイアス」と言う言葉を聞かれたことはありますか? 偏見や先入観、一方的な思い込みや誤解、固執断定や歪んだデータなどを幅広く指す言葉です。 「バイアスがかかっている」とは「偏った見方をしている」という事です。 む…

マンション管理組合:理事長・理事としての役割は何?

こんにちは、むさしです。 引き取られる前,兄妹たちと一緒の「きなこ」ちゃん:上側 5月からマンション管理組合の理事長になって早いもので3ケ月経ちました。 定期的に実施しなければならない点検等の計画は滞りなく実施するとして、 ①早急に解決しなけれ…

今年の暑さを乗り越えられるか?エアコン購入騒動!

こんにちは、むさしです。 今年の暑さはこれまでになく強烈で応えますね‥‥。 2週間ほど前、真夜中に頭痛で目が覚めました。 「やばいな、コロナか風邪かどちらかかな?」と思いながら体温を測ると36.3℃でした。 ボーッとした中でなぜか解熱剤を飲んで寝たら…

もっと早くお医者さんに行くべきでした!

こんにちは、むさしです。 娘宅の「きなこちゃん」 2週間ほど前から鼻水が出て止まらなかったのですがそのままにしていました。 4~5日前には止まったので風邪気味なのが治ったと勝手に思ってました。 しかし、ずっと鼻声で違和感がありました。 (自分の声…

「むさし」の愛車 ミラ・ジーノ。可愛いところが気に入って乗っています。

こんにちは、むさしです。 自分の「足」となって走り回ってくれているのがダイハツの「ミラ・ジーノ」です。 14年目に入りましたが、まだ38,000Kmしか走っていません。 故障一つ無く、無事故。無違反です。 足回りがしっかりしていて内装もそれなりに良く出…

経費削減生活を実施中。「サブスクリプション」をひとつだけ利用しています。

こんにちは、むさしです。 と 経費を節減して無駄のない生活に取り組んでいるむさしですが、サブスクで一つだけ活用しているものがあります。 「楽天マガジン」です。 多くの雑誌(1,200冊以上)が読み放題で、年間3,960円です。 magazine.rakuten.co.jp 自…

何だかんだで2年で8Kg痩せました!

こんにちは、むさしです。 今日は体を休める日です。 コーヒーブレイク → 散髪 → 温泉 の順序で過ごします。 温泉に行ったときに体重計に乗って驚きました。 更に痩せていたのです。 身長:170.5cm で2年前65歳の定年時:62Kg→現在:54Kg でした。 これもひ…

以前から作ろうと思っていた名刺の試作1号です

こんにちは、むさしです。 ある新聞記事を見て「持っていると良いな!」と思いながらそのまま作らずにいました。 自分の名刺です。 現役時代は名刺の威力は大きくて、助けられた部分が非常に大きかったですね。 それが「自分の力量」と勘違いしていたところ…

私と家内の実家の今後について考えねばなりません

こんにちは、むさしです。 6月第4週目に丸4年ぶりに実家に帰省した時の様子です。 むさしの実家も家内の実家も空き家になっています。車で5分、歩いて12分くらいの距離です。これからどうするか考えていかなければなりません。 むさしの実家は現在は、兄が月…

某山麓公園に人出が戻ってきました

こんにちは、むさしです。 コロナが5類になって「むさし」がアルバイトをしている某山麓公園では宿泊のお客様が大幅に増えてきました。 それでも、コロナの発生前の2019年に比べると少ないそうです。 天気の良い休日、祝日は結構な人出となっています。 企業…

「のこぎりクワガタ」がしょっちゅう飛来します

こんにちは、むさしです。 むさしの住んでいるマンションの近くに森があり、どうもそこから光に集まってくるクワガタが時々廊下にたたずんでいます。 今回も立派な「のこぎりクワガタ」でした。 朝、出勤時に見つけたので某山麓公園まで袋に入れて連れていき…