むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

マンション管理組合:理事長・理事としての役割は何?

  

こんにちは、むさしです。

 

  引き取られる前,兄妹たちと一緒の「きなこ」ちゃん:上側

5月からマンション管理組合の理事長になって早いもので3ケ月経ちました。

定期的に実施しなければならない点検等の計画は滞りなく実施するとして、

  ①早急に解決しなければならない問題

  ②何年も前から残っている問題

  ③検討を進める必要のある問題

とプライオリティ(優先順位)はありますが、着々と進めています。

やっぱり、管理会社と常駐管理人さんと業者さんとの協力が一番要だと感じています。

 

愚痴になりますが①の「早急に解決しなければならない問題」に関して重要な問題であるにも関わらず前年度の管理組合としての記録が紙一枚残って無くて往生しました‥‥。

上の階の西日の当たる西側躯体部のコンクリートひび割れ部から結露がにじんで下の階の押入天井ににじんできたものです。

管理会社に資料を送ってもらい、内容を理解しながら自分の言葉で整理してやっと流れが見えてきました。

 

その後結論を出し、問題となっている住居の方へ方向性をやっと伝えることが出来ました。

あとは上の階も下の階も押入れが使用できない状態になったままなので対策をした上で復元してもらいます。

イャ~、ほんまにここに至るまで手間がかかりました。

 

来年の引継ぎ時はこの様なことが無い様に資料をしっかり整理して次の役員の方へ伝えたいものです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。