むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ箱根駅伝です。箱根登山鉄道はスイッチバック方式で登って行きます。2024年はこの方法で進んでいきたいです。

こんにちは、むさしです。 「箱根登山鉄道」で「箱根彫刻の森美術館」に行った時の写真です。 「箱根湯本」から「彫刻の森」まで行きます。 箱根登山鉄道は「折り返し型スイッチバック式」で急傾斜をグングン登ります。 折り返し駅に着くと、運転手はこれま…

D社からの連絡は「一般的なお詫び」だけであって、今後、問題はかなり尾を引きそうです。

こんにちは、むさしです。 湘南海岸の夜明け むさしが使用している車はD社のミラ・ジーノです。 D社から社長名で手紙が届きました。 この手紙と地域のD社販売店からの手紙も同封されていました。 ジーノは気に入っているのでむさしの9月の試練(ブログに掲載…

宇陀市室生の龍穴神社は龍神伝説があり、室生寺と大きな繋がりがある神社です。

こんにちは、むさしです。 奈良県宇陀市室生1297にある「室生龍穴神社」に行ってきました。 最近にしては少し暖かい日でしたが、ここに来るとものすごい「ヒンヤリ感」に包まれました。 www.oricon.co.jp 室生の地は火山性地形のため奇岩や洞穴が多く、洞穴…

自己紹介一つで仕事が入ってくる?「誰に」「何を」伝えるかが大切。

こんにちは、むさしです。 こんな記事を目にしました。 president.jp 会社員時代にメールを送る、返信するのは業務の一つですね。 その時、書き出しはほとんど 「お世話になります‥‥」 で始める事が多いと思います。 むさしもそうでした。 この記事を読んで…

冬は結露に悩まされますね。最小限に抑える方法を調べてみました。

こんにちは、むさしです。 8ケ月目の「山麓きなこ」ちゃん 「冬になると結露に悩まされる!」 よくお聞きしますね。 今回は結露の事をお話しします。 なぜかと言うと、住んでいるマンションで結露による押入天井の水濡れ(みずぬれ)の問題があったからです…

下関は魚も美味しいうえに、唐戸市場・海響館など見どころがたくさんあります。お土産を帰りの新幹線に置き忘れました。

こんにちは、むさしです。 帰省の最終日、海響館と赤間神宮に行ってきました。 1、海響館 www.kaikyokan.com 潮の流れが速く、もがく様に船が進んでいます。 見ているとはっきりわかるくらいの速い潮流です。 下関出身の山本譲二「関門海峡」の歌詞です。 海…

45年ぶりの再会は、容姿は変わりましたが歌声やしぐさは高校生の時と同じでした。

こんにちは、むさしです。 先日帰省した時にレンタカーを借りに新下関駅にいきました。 高校生がたくさん並んでいる横にスーツをビシッと着こなしたスマートな紳士が居るなと思ったら、なんと高校吹奏楽部時代の1年後輩でした。 修学旅行の見送りに来ていま…

冬の長い夜、ボリュームを下げて電子ピアノで弾き語りをします!

こんにちは、むさしです。 単身赴任時代(神奈川県)に小遣いで買った電子ピアノが自宅の自分の部屋に戻ってきました。 数年前、孫娘が「ピアノを弾きたい」と言うので、神奈川県のマンションから孫娘の住む宝塚市へ梱包して送ってあげました。 孫娘は今はエ…

実家へ帰省すると、廃棄すべきものがとても多い事に改めて愕然としました。

こんにちは、むさしです。 6月に続いて今年2度目の実家(家内の実家)整理のため帰ってきました。 関門海峡は相変わらず流れが速いです 海の匂いが懐かしいですね。 やはり海辺育ちだったのを実感します。 かわいい郵便ポストがありました 今回も山口N産レ…

保護猫「山麓きなこ」ちゃん 8ケ月目に入りやんちゃ度が半端ない!

こんにちは、むさしです。 5月に某山麓公園で保護させて頂いた「きなこ」ちゃんは8ケ月になりました。 宝塚の娘宅で2匹の先住猫と一緒に元気に暮らしています。 先日会いに行ってきました。 1ケ月半の頃 凛々しい顔つきになりました わんぱく盛りで買った…

「思秋期」初めて聞きましたが、とても的確な表現ですね。

こんにちは、むさしです。 観葉植物に登ろうとする「きなこ」ちゃん 単身赴任から自宅に戻って4年目になろうとしているむさしですが、下記の記事は共感する部分が大いにありました。 「www.news-postseven.com 人間の一生には、男女ともに性ホルモンの分泌が…

仏果山:登り易い変化に富んだ山でした。快晴の日にまた、行きたいですね!

こんにちは、むさしです。 (単身赴任時代の記録:12回) 天気のあまりよくない秋の日に仏果山に軽登山(ハイキング)に行きました。 仏果山は神奈川県愛甲郡清川村の宮ケ瀬湖の直ぐ東にある747mの低山です。 湖畔に車を止めてスタートです。 宮ケ瀬湖には「宮…

ペーパードライバーから卒業して、出来ればせっかく持っている運転免許を活用したいですね!

こんにちは、むさしです。 ペーパードライバーの人は身近に意外と多いですね。 むさしの娘もそうです。 都度、免許更新はしていますが殆ど運転していません。 以前、運転に慣れれば良いのではと思って保険も入り直して軽自動車を貸してあげましたが、忙しさ…

大阪 万博記念公園に久しぶりに行きました。歴史を感じる部分もありました!

こんにちは、むさしです。 関西蚤の市に行くため、万博記念公園にいきました。 なんと小学生のときに「Expo'70 大阪万博」に来た時以来です‼ www.expo70-park.jp 関西に住んでいながら、来ることがありませんでした。 決して「出不精」なのではありません。 …

関西蚤の市が4年ぶりに万博記念公園で開催されました。多くの人出でマニアックな小物類がたくさんありました。

こんにちは、むさしです。 関西蚤の市が2019年以来、久しぶりに開催されるので万博記念公園まで行ってきました。 「太陽の塔」を実際に見るのは本当に久しぶりで、小学校6年生以来です。 関西に住んでいながら来る機会がありませんでした。 蚤の市は2019年ま…

男声合唱のハモリは素晴らしい!柔らかい響きが最高です!

こんにちは、むさしです。 男声合唱をメインに混声合唱を含め20年以上やってきたむさしです。 特に男声合唱で「柔らかいハモリ」が好きで、ずっと続けてきました。 (単身赴任時代の記録:No,11) 現在は休止中ですが、年明けに再開します。 前列:右から3人…

紅葉(こうよう)と一口に言っても、モミジ、カエデ、フウと種類が多かったのです!

こんにちは、むさしです。 紅葉の季節も終わりに近づいてきました。 色鮮やかな綺麗な時期が終わろうとしています。 楓(フウ)とモミジ、カエデの事を書いてみます。 昨日の某山麓公園にて musashikomuriku.hatenablog.com 綺麗に紅葉しています。 「綺麗な…

モンベル主催の「丹沢湖 フォールディングカヤック体験会、講習会」は非日常の楽しい経験でした。

こんにちは、むさしです。 モンベルさん主催の「フォールディングカヤックの体験会、講習会」に行った時の記録です。 https://event.montbell.jp/ ← モンベルさんのイベントはこちら (単身赴任時の記録:No,10) 神奈川県足柄上郡山北町の丹沢湖は前日まで…

モノの値段が上がってきて経費削減も必要ですね。雇用制度も変化してきているので目が離せません!

こんにちは、むさしです。 モノの値段がとんでもなく上がっています。 生活を締めていかないといけませんね。 60歳定年後の働き方にはいろいろあるので迷ってしまいますね。 定年後の補助的な金銭支援もいろいろとあります。 www.moneypost.jp 変化のあった6…

接触された「ミラ・ジーノ」、復活しました。ナビを更新して大切に乗ります!

こんにちは、むさしです。 右サイドから後輪上部に接触された「ミラ・ジーノ」は修理も完璧に終わり10月末に戻ってきました。 一時は部品がないので「廃車」になるかもしれないと言われた危機がありました。 musashikomriku.hatenablog.com 修理中の写真:①…

今日は何曜日?曜日の決まらないシフト制の仕事だと何曜日か解らなくなるのです!

こんにちは、むさしです。 むさしの働いている某山麓公園アルバイトの出勤日は曜日が決まっている訳ではないので、曜日の感覚が不確かな日があります。 特に一日おきに出勤するパターンが多い時は余計に混乱します。 現役時代は土日、祝日を楽しみにして意識…

「りくろーおじさんのチーズケーキ」を食べて皆、笑顔になりました。

こんにちは、むさしです。 大阪南船場に苔テラリウムのワークショップに行ったので、人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」をお土産として買いに、なんば本店へ寄ってきました。 www.rikuro.co.jp 軽くて食べやすいので自宅、娘家族、息子、アルバイト先…

苔テラリウムのワークショップに行って時間を忘れて熱中しました。

こんにちは、むさしです。 大阪南船場に行ってmoss-connectさんの苔テラリウムのワークショップで楽しい時間を過ごしました。 時間は90分の予定でしたが、2時間近くになっていました。 musashikomuriku.hatenablog.com moss-connect.com むさしが作った出来…

草刈りは大変です。ヘトヘトになりました。しかし一晩寝れば復活します!

こんにちは、むさしです。 この時期、巷(ちまた)では草刈りをあちこちでやってます。 むさしはアルバイト作業の一環で草刈りもやっています。 車で走ると道路際で警備員が立って、保護ネットを横にしながら草刈りしているのを頻繁に見かけます。 一旦停止…

「犬を飼うと認知症発症リスクが40%下がる!」その理由とは!

こんにちは、むさしです。 先日、『「犬と猫どっちを飼うのが幸せ?」は決められない!』 記事を載せました。 musashikomuriku.hatenablog.c 下記の様な記事がありました。 犬を飼っている場合は「そうやろなぁ‥‥」と思いました。 犬を飼ってお世話をしてい…

マルタイ とんこつラーメン:カップ麺3種類を食べてみました!とんこつ味らしさがもっと欲しいです!

こんにちは、むさしです。 阪神優勝セールで買ってきたマルタイ「九州とんこつラーメン:3種類」です。 博多 長浜とんこつラーメン 熊本 黒マー油とんこつラーメン 鹿児島 焦がしねぎ入りとんこつラーメン 関西ではなかなか本場の味の豚骨ラーメンに出会えま…

テニス合宿するなら山中湖で! 運動部の合宿が盛んです。

こんにちは、むさしです。 山梨県山中湖は運動部合宿に最適な多目的グランド、体育館、テニスコートを持った宿が多くあります。 新宿から直通バスも出ています。 ラグビー、テニス、剣道、少年野球等の合宿がとても盛んです。 むさしは毎年、盆休み明け位に1…

「働く・働き続ける」とは?「傍(はた)」を「楽(らく)」にすることだけでしょうか?一番働いているその人自身にメリットがあると思いますね!

こんにちは、むさしです。 65歳定年後も働き続けるとそれなりにストレスもあります。 仕事が変わると余計に大変で、どうなのか良くわからなくて最近モヤモヤしている むさしです。 健康であって働く気が起こるだけでも良し、としますか? 与えられた仕事を一…

単身赴任時代の弁当と夕食作り、必ず作りました!結構頑張ってたんやなと自分でも感心します。

こんにちは、むさしです。 単身赴任中(単身赴任期間23年の内、後半12年)の弁当と夕食の写真が多く残っていたので、恥ずかしながら載せてみました。 (単身赴任時の記録:No,8) 弁当は料理と言うほどモノではありませんが‥‥。 前半11年は「単身赴任寮」が…

60歳定年後の働き方にはいろいろあります。専門学校に通い国家資格を取り七里が浜でアンマ・マッサージ・鍼灸(しんきゅう)の施術をしておられます!

こんにちは、むさしです。 60歳定年後の働き方にはいろいろな方法があります。 ①給料が激減、平社員になって年下に使われてもこれまでの会社に残る =雇用延長 ②違う会社に勤める =転職(会社が子会社・関連会社を紹介してくれる場合もある) ③自分で起業す…