むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

下関は魚も美味しいうえに、唐戸市場・海響館など見どころがたくさんあります。お土産を帰りの新幹線に置き忘れました。

 

 

こんにちは、むさしです。

 

帰省の最終日、海響館赤間神宮に行ってきました。

1、海響館

www.kaikyokan.com


潮の流れが速く、もがく様に船が進んでいます

見ているとはっきりわかるくらいの速い潮流です。

 

下関出身の山本譲二関門海峡」の歌詞です。

             海響館:海側の出口

海響館は「唐戸市場」のすぐ隣にあります。

www.karatoichiba.com

日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」には最大水深6mのペンギンプールがあります。

            水中トンネルを泳ぐペンギンたち

 

 

 

世界一の種類数を誇るフグの仲間の展示がありました。                                

 

         水槽壁の掃除をしていました。

 

「アクアシアター」の名前でイルカとアシカのショーをやっていました。

イルカとアシカの共演は珍しいです。

アシカが合図を出すとイルカが指示通り動いてくれます。

何とも微笑ましい光景ですね。

SDGsを考慮したゴミの回収の様子を見せてくれました。

 

 

2、赤間神宮

海響館から歩いて10分程度で「赤間神宮」です。

壇ノ浦の合戦に敗れてわずか8歳という幼さで入水された安徳天皇を祀っています。

竜宮城をイメージして建立された朱色の「水天門」迎えてくれます。

yamaguchi-tourism.jp

竜宮城をイメージして建立された朱色の「水天門」が迎えてくれます。

 

朝早い時間でしたが、海外の観光客団体が来ていました。

 

この後、新幹線でスムーズに自宅に戻る予定でした。

「こだま」で新山口まで行き、「のぞみ」に乗り換えて関西へ向かいました。

 

ところが、新山口駅で降りて「のぞみ」を待っている時にある事に気が付きました。

お土産の紙袋が無いぞ!」

「そうャ、こだま指定席の網棚に忘れてるわ!」

そうなんです。

昨夜の飲み会で疲れて眠くなり、慌てて降りたので網棚に忘れてきたのです。

 

「のぞみ」に乗ってから直ぐに車掌さんに状況説明して先ほど乗っていたこだま号に連絡を取ってもらいました。

直ぐに物は確認できました。

 

途中の駅での引き渡しは出来ないとのことで、こだまの終点「岡山」で物を降ろすしかないそうです。

乗っている「のぞみ」が先に岡山に着くので、「岡山でこだま到着を待って受け取るか後日郵送するかのどちらかです」とのことでした。

岡山駅で40分位待てばよいので「「岡山駅で待たせてもらって受け取ります」

という事で無事手元に戻ってきました。

 

いろいろ気をもんだ上に1時間ほど時間ロスはありましたが何とかなって良かったです。

手荷物はしっかり確認しないといけませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。