むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

「きなこ」ちゃんもうすぐ1歳です!どんな虫でも追いかけて食べようとします。玄関からスルッと抜け出すので目が離せません。

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で昨年5月に保護した三毛猫「山麓きなこ」ちゃんは来月で推定1歳を迎えます。 宝塚の娘宅で先住猫2匹と共に元気に成長しています。 昨年5月保護した直後:500gでした どんな虫でも追いかけて食べようとします! 久しぶ…

某山麓公園では平日は小学校の「オリエンテーリング」が盛んで、休日はテントを張ってお父さんの昼寝タイムとなっています。

こんにちは、むさしです。 当ブログを訪問頂きありがとうございます。 某山麓公園の様子を紹介します。 この時期、某山麓公園では「こいのぼり」がなびいています。 今日は天気が悪いので人出も少ないようです。 しかし、最近は気候も良くなってきて天気の良…

下関にてバタバタの6連泊です。山口県には少し足を延ばせば「角島大橋、元乃隅稲成神社」等良い観光地が沢山あります。

こんにちは、むさしです。 当ブログを訪問して頂き、ありがとうございます。 急用が出来たので実家のある下関市へアルバイトが終わってから夕方の新幹線で帰省しました。 今回は家内の実家の用事です。 6連泊しました。 新幹線駅と言っても、遅い時間の地方…

今日はリラックスday、疲れ気味の心身をほぐしてあげます。家に帰ると眠くなりました。

こんにちは、むさしです。 当ブログをご訪問頂きありがとうございます。 先週の疲れが出てきそうな一日です。 実は義母が亡くなり1週間ほどむさしと家内の両方の実家のある下関市に帰っていました。 慌ただしい日を送っていたので少し疲れています。 今日は…

レゴブロック:最近のレゴの精密さは凄いですね。プラモデルを組立てる感覚だと思います。

こんにちは、むさしです。 娘・孫娘と家内3人が「女3人旅」と称して名古屋のレゴランドに1泊2日で行ってきました。 www.legoland.jp むさしはもうすぐ推定1歳になる子猫「きなこ」ちゃんと2日間の留守番です。 レゴランドホテルに泊まって楽しい2日間を…

マンション管理組合理事長をやってみて少しだけ視野が広がった気がします。あと2週間で交代です。

こんにちは、むさしです。 輪番制により1年間務めた「マンション管理組合理事長」の務めが4月29日で終わります。 1年間でとても良い勉強になりました。 ラコリーナ近江八幡 ①管理会社の人の仕事との関わりにより「マンション管理」の難しさを知ることができ…

滋賀県信楽の「陶芸の森」で開催されている「リサ・ラーソン展」で陶芸家としてもデザイナー・芸術家としても素晴らしい才能を持っておられた事を知ることができました。

こんにちは、むさしです。 滋賀県甲賀市信楽町の「陶芸の森:陶芸館」で「リサ・ラーソン展」が開催されているので行ってきました。 家内も娘もリサ・ラーソンが好きで猫の置物等が自宅にいくつかあります。 www.sccp.jp 入口のショーケースだけが撮影OKで館…

近年は春秋が短くてさわやかな時期の季節感が無くなってきた気がします。サクラの開花も変化してくるのでしょうか?

こんにちは、むさしです。 先日、アルバイト先の公園内の「落下したタイワン・フーの実」を集めていました。 そうしているとお客さんが急に車を止めて窓を開けたので 「どこか場所が解らないのかな?」 と思っていると、突然 「どうして今年は桜の開花が遅い…

公園のグラウンドにドクターヘリが降りようとする緊急事態でした。結局、降りなくても良かったようです。

こんにちは、むさしです。 ここのところ気温がグングン上昇して昼間は汗ばむことが多くなりました。 某山麓公園 某山麓公園にも気温上昇とともに人が戻ってきています。 先日の事です。 急遽放送があって 「ドクターヘリがグランドに降りますのでグランドか…

男声合唱団有志の月1回「おじさま方とのカラオケBOX会」(勝手に命名しました):第2回目に参加しました。皆さん、本当にお元気ですね。

こんにちは、むさしです。 金沢:兼六園 男声合唱団の有志の「月1回のカラオケBOX会」の2回目に参加しました。 selfmind.ai 今回改めて驚いたのは「皆さんのタフさ」です。 いつも午後1時~5時頃まで歌われているそうです。 前回1回目は3時間で失礼させ…

「空き家法」が変わります。実家等を空き家のまま長期間放置できなくなります。

こんにちは、むさしです。 むさし夫婦の実家は共に空家状態です。 茅ケ崎:氷室椿庭園 これまでは「空家を撤去して更地にすると固定資産税が上がる」と言う認識からそのままにして廃墟となり朽ちてしまう事が多くありました。 「かなり放置された場合に勧告…

今週のお題「練習している事」は「新しい曲が気分良く歌えるようになること」を練習中です。

今週のお題「練習していること」 こんにちは、むさしです。 最近練習していることの一つに「新しい曲を覚えてカラオケで楽しく歌える様になる事」があります。 合唱歴25年のむさしは「やしきたかじん」の曲を好んで多く歌いますが、知らない曲もまだまだ沢山…

シニア割引には知らない割引が沢山あります。どんどん活用して動けるうちに行ったことのない所へ出かけたいですね!

こんにちは、むさしです。 山中湖の朝(逆さ富士) 60歳から65歳以上、場合によれば50歳以上でのいろいろな場所での「シニア割引」が多く見られるようになりました。 むさしも 散髪・カラオケ・買い物・施設利用 等で使いますが他にも結構あるのですね。 公…

タイムカードをたまに押し忘れます。40年以上押したことがなかったものですから‥‥。

こんにちは、むさしです。 茅ケ崎:湘南海岸の日の出と太公望 今、むさしが行っているアルバイトでは出勤、退勤時にタイムカードを押します。 むさしは会社員をしていましたが40年以上タイムカードの無い会社勤めだったので、良く押し忘れます。 特に退社時…

健康年齢を延ばすための5つの「M」とは? 最高の老後:「死ぬまで元気」を実現する方法はなんでしょうか。

こんにちは、むさしです。 「健康年齢を如何に長くするか。如何にしてイキイキと生活するか」をテーマとして生活しているむさしです。 たまたま本屋さんで手に取った 「最高の老後 「死ぬまで元気」を実現する5つのM」 著者:山田悠史 出版社:講談社 と言…

奥村記念館はインバウンド観光客が多く休憩していました。奥村組(1833)技術が紹介されています。

こんにちは、むさしです。 奈良公園近くで用事があったので「近鉄奈良駅」で降りて奈良公園方面に向かいました。 インバウンド観光客がものすごく多かったですね。 途中、奥村組の記念館があったので寄り道しました。 興福寺の少し先、東大寺南大門の手前で…

多くの単品ダイエット方法が流行りました。一番効果的なのは何でしょう?自分の体を動かすことでしょうか?

こんにちは、むさしです。 食後のデザート(かごの屋) これまで多くの単品ダイエットが流行しました。 wedge.ismedia.jp 高度経済成長を経て、豊かになった日本人は、自分の健康やスタイルを気にする余裕が出てきたのか、寄せては返す波のように、新種のダ…

成長株投資の基本、投資家清原氏の教えはとても参考になります。

こんにちは、むさしです。 茅ケ崎:氷室椿庭園の椿 投資信託を積み立てながら個別株式投資をしているむさしです。 個別株式投資についてとても勉強になる記事がありました。 本文の中に成長株銘柄の選び方を述べておられます。 gendai.media 「当時と今では…

新しいテニスサークルは本当に勉強になるので参加して良かったです。基礎練習で更にレベルアップして楽しめそうです!

こんにちは、むさしです。 男声合唱団で同じ「バリトン」パートの方に誘われて参加し始めた〇〇総合公園でのテニスですが、一つ驚いたことがあります。 4時間の内、最初の1時間半ほどを基礎練習に使います。 これ自体も小さな驚きでした。 クラブ活動でやっ…

気の休まる居場所がもっと欲しいですね。でも人付き合いには注意が必要でしょう!

こんにちは、むさしです。 単身赴任23年を経験したむさしには自宅近所に行きつけのスナック等はありません。 自宅に戻ってきて数年になりますが、開拓できていないのです。 喫茶:ピノキオ 下記の様な記事がありました。 www.moneypost.jp 「私はすでに20年…

若さと年長者の対比・・・笑点で描かれる生き方(生き様)の違いは?

こんにちは、むさしです。 「笑点」の大喜利で18歳と81歳の違い というのがありました。 それをネットで見ていると思わず笑ってしまうものが多くあります。 生き生きしている 18歳、息切れしている 81歳恋に焦がれる 18歳、鍋を焦がす 81歳 道路を暴…

花粉症かな?急に止まらなくなりました。それも朝だけです。

こんにちは、むさしです。 綺麗でない話ですが、ここのところ朝起きると鼻水が止まらない日があるのです。 雨が降っていて天気予報でも「花粉が少ないです」と言う日は流石に何ともありません。 花粉症ですね‥‥。 これまで何ともありませんでした。 「コメダ…

ひとりカラオケBOX 第2回目は声が出易くなり響き渡りました! ストレス発散に最適です。

こんにちは、むさしです。 2回目の「一人カラオケ」に行ってきました。 25年ほど合唱をしてきたむさしですが、ブランクが直近数年ほどありました。 今年になって男声合唱を再開したので、声が出る様になり少し気を良くしています。 今日はこの部屋です。 事…

静かな生活を守る、マンション生活のトラブルを解決するには!

こんにちは、むさしです。 来月4月末で輪番制の1年間のマンション管理組合理事長の任期が終わります。 やってみると気が付かなかったいろいろなトラブルがあります。 ネットにこんな記事がありました。 www.moneypost.jp 「夜の11時以降に何かをするたびに…

月ケ瀬梅林を散策してきました。風が冷たく、もう4~5日後の方が見頃かもしれません!

こんにちは、むさしです。 奈良からも三重からも近いところにある「月ケ瀬梅まつり」に行ってきました。 時折晴れ間がありましたが、天気は今一つでした。 一目八景から名張川(五月川)を望む(多く撮られている有名な場所) tsukigase-kanko.or.jp ちょう…

働く(ハタ:傍、側 ラク:楽)とは良い言葉です。周りの人に側楽きかけるように心がけたいですね。

こんにちは、むさしです。 以前の記事で 『「働く」ことは周り(傍、側)をラク(楽)にするだけではなく、自分へのメリットも大きいこと』について書きました。 musashikomuriku.hatenablog.com 先日、シャープミュージアムに行ってこの言葉はシャープの創…

「もっと早くやっておけばよかったと思う事」は沢山ありますが、一つ上げるとすれば「投資」です!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 こんにちは、むさしです。 「もっと早くやっておけばよかったと思う事」は沢山あります。 娘宅の手前「山麓きなこ」ちゃんと後ろ「ごまめ」君 一つ上げるとすれば「株式投資・投資信託(個別株式投資・積立…

シャープミュージアムで電化製品の進化とユニークさが解りました!

こんにちは、むさしです。 奈良県天理市にある「シャープミュージアム」を見学してきました。 個人での見学なので説明員の方も当然付きません。 専用のスマホ端末を持つことで製品説明が一部聞けました。 1)シャープミュージアムの概要 corporate.jp.sharp…

テキストコミュニケーションは難しいですね。文章の終わりは「。」「!」「~」何を使えば良いでしょうか?

こんにちは、むさしです。 「山麓きなこ」ちゃん こんな記事を見ました。 www.moneypost.jp メール、LINE、社内チャット……。職場でテキストでのコミュニケーションの存在感が増す中、文面に悩む人たちがいる。特に多くの人が苦労しているのが「文末」をどう…

遠い空に行った3匹の飼い猫「むさし、こむぎ、りく」。きっと仲良くしていると思います。

こんにちは、むさしです。 ペットロス気味のむさしですが、今は無き3匹の事を書きたいと思います。 2000年から2023年まで「むさし」「こむぎ」「りく」の順で生活していました。 3匹でまどろんでいます。 5年間だけ一緒に過ごしました。 チンチラ「むさし」…