むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

ひとりカラオケBOX 第2回目は声が出易くなり響き渡りました! ストレス発散に最適です。

 

こんにちは、むさしです。

 

 

2回目の「一人カラオケ」に行ってきました。

25年ほど合唱をしてきたむさしですが、ブランクが直近数年ほどありました。

今年になって男声合唱を再開したので、声が出る様になり少し気を良くしています。

 

 

今日はこの部屋です。

 

事前に電話予約しておきました。

電話で「今日は人が多くて部屋が埋まっているので、どこの部屋になるか解りません」

という事でしたが、5~6人は入れる広い部屋で一人で歌いました。

 

平日の昼間なのに結構お客さんが多く学生のグループ、娘さんと母親らしき親子で来られている方も多かったです。

 

 

曲目リストを作っていきました。

「曲名」と「自分が歌い易い標準キーからの高低(♯・♭)がいくつなのか」を記入したメモを持って行きます。

 

1時間半の予約で、8曲をトータル14曲分を歌いました。

そのうち5曲を2回歌って練習しました。

やしきたかじん」の曲がメインです。

尾崎豊」「山下達郎」「さだまさし」も歌いました。

 

管楽器と一緒で練習での「ロングトーン」がとても大切ですね。

テニスもそうですが、そこそこ楽しむためには基礎練習がとても大切であると言う事をこの頃、身に染みて感じています。

 

もっと声が出せて安定するように、「呼吸法と喉の状態、開け方等の日々の積み重ね」が大切です。

 

むさしにとってはカラオケはリラックスできる事の重要な一つです。

 

以下、これまでのカラオケの記事です。

musashikomuriku.hatenablog.com

musashikomuriku.hatenablog.com

musashikomuriku.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。