むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

吹奏楽をやっている(やっていた)人は身近に意外と多いです。解り合える仲間がいるというのは楽しい事です。

 

こんにちは、むさしです。

最近アルバイト先に20代の女性が入りました。

世間話をしていると地元の市民バンドでホルンを吹いているとお聞きしました。

むさしも中学:トランペットそれ以降10年間はずっとホルンを吹いていたので一挙に親近感がわきました。

 

ネットで調べるとなかなかよく考えられたバンドの様で、小さいお子さんを連れて来てもすぐ横で遊ばせることができる様です。

入団条件の一つに「子供が練習しているすぐ横で騒いでも気にならない事」とありました。

最近の学校のバンドは殆どが女性ですから、うまく練習できる環境でないと社会に出て楽器をやりたくても子供がおられるとなかなか参加しにくいですね。

よく考えられているバンドと思います。

 

ブログ等での情報公開も進んでいて毎回の練習参加人数や録音も配信しているようです。

指導者が県の吹奏楽連盟理事長をされているとのことですから、指導者のやり方ひとつで良い方向へどんどん進んでいるのでしょうね。

仲間もたくさん集まる筈です。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

musashikomuriku.hatenablog.com

 

地域の行事への参加も積極的で行事が再々行われているようです。

地域への行事参加はむさしが今年になって参加し始めた男声合唱団とよく似ています。

 

いくつになっても解り合える仲間のいる居場所があることはとても大事なことだと思います。

 

楽器を吹きたくなってきました‥‥🎺

 

今度そのバンドを聞きに行ってこようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。