むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

個別株式投資は奥が深く難しいところが多いです。投資信託の積立はアクティブファンドとインデックスファンドをうまく組み合わせています。

 

こんにちは、むさしです。

 

 

最近は日経平均株価とNYダウがかなり上昇して、ニヤニヤされている人も多いのではないでしょうか。

 

www.moneypost.jp

むさしの場合は個別の日本株の利益よりも、日本株のアクティブファンドと米国・先進国のインデックスファンドを積み立ててきたのが功を奏しています。

最初は投資信託を恐る恐る始めたのですが、次第に度胸が据わってきて下がった時には思い切って買い増ししてきました。

増加率は

         日本株(個別)      :+27%

         日本株アクティブファンド :+29%

         海外インデックスファンド :+43%

と言った状況でマイナスの個別株、ファンドともずっとありません。

少しは勉強してきた甲斐があり、大した増え方ではありませんがまあまあ満足しています。

 

当初は日本株式の ローリスク・ローリターン のファンドを選んで積み立てていました。

あまり増えない上に面白くないので少しは冒険してやろうとアクティブファンドに買い換えました。

これが良かったと思います。

 

その後、

先進国インデックスファンド → 米国 S&P500 ファンド  → 個別日本株

の順で購入してきました。

日本個別株では最初は何を狙って良いのか解らなかったので「逆指値注文」を入れていたために、保有しておきたいのに売れてしまったものもあります。

少しの下落位なら許容した方が良いことが解っていませんでした。

幸い損切した日本株は僅かの金額です。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

これからも少しずつ増やしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。