むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

株式投資への想い

 

こんにちは、むさしです。

 

先日も眠い目をこすりながらモーニングサテライトを見ました。

VI、S&P500VIX、日経平均VI 等自分にとって馴染みの少ない用語がどんどん出てきます。

「株時計」もとても参考になりました。

 

むさしは現在、株式投資では日々の株価の上下で一喜一憂しないで済む様にインカムゲイン狙いの「配当金」目的の投資を主にしています。

 

三菱商事東京海上のスリーダイヤ系、KDDIオリックス等の株式を保有しています。

スリーダイヤ系の会社で長年働いていたのでどうしても思い入れがありますね。

 

東京海上自動車保険KDDIは電話、オリックスは生命保険に加入しており、すべて身近に感じる会社から財務・経営等を考慮して選びました。

 

株主優待株は「逆指値注文」を入れてしまっていたために売却されてしまいました。改めて購入を検討中です。

 

キャピタルゲイン狙いでは個別株を日々物色しています。状況をここで報告するほど大したものではありませんが、日々情報を集めて検討、売買しています。

 

しかし、最近は積立投信が着実に増えているのを見て「少し戻ってきたかな。これからが楽しみやな!」と思っています。

musashikomuriku.hatenablog.com

投資信託は長期保持に限りますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。