むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立近代美術館(葉山)はロケーションも素晴らしい!

こんにちは、むさしです。 (単身赴任時の記録:No,5) 神奈川県三浦郡葉山町にある「神奈川県立近代美術館(葉山)」は展示内容がとても素晴らしいので時々展示を見に行ってました。 おまけに素晴らしいロケーションです。 時折訪問して癒されてました。 是…

「犬と猫、どっちを飼うのが幸せ?」は決められない!

こんにちは、むさしです。 最近、飼い猫の頭数が飼い犬の頭数を越したという記事を見ました。 環境や好みでどちらを飼うかが変わってきますね。 forbesjapan.com 犬を飼っている人は、ペットを飼っていない人よりも自己肯定感が高い傾向があることが明らかに…

茅ヶ崎 えぼし岩と早朝の太公望が美しい!  

こんにちは、むさしです。 茅ケ崎に居た時の写真です。 (単身赴任時の記録:No,4) えぼし岩:サザンビーチちがさき 早朝の太公望 アングルを考えたつもりです。 冬の早朝、出勤時の相模川と富士山 川霧が発生しています。 2月の一番寒い時の写真です。 最…

100記事投稿を達成しました!

こんにちは、むさしです。 この記事で100投稿目となりました(^-^) おめでとうございます!! (自分で自分を褒めてあげてます!) 金沢 兼六園 不思議なものでネタが浮かばずあれこれ考えて調べたりした時の記事よりも、頭に浮かんだことをスラスラ書けた記…

東京から一番近い隠れ家的な温泉宿(日帰り温泉)に行くなら「元湯玉川館」がおすすめ!

こんにちは、むさしです。 神奈川県厚木市に七沢温泉と言うところがあります。 ここの「元湯玉川館」と言う温泉宿が気に入って通っていました。 お勧めです。 (単身赴任時の記録:No,3) www.tamagawakan.co.jp ここは雑誌でも良く取り上げられていて「東京…

丸の内に出張して大都会を見ながらの会社員生活でした。

こんにちは、むさしです。 今は定年退職して自宅に戻ったので関西住まいです。 以前使っていたデジカメのデータを見直していたら結構、関東の写真があったので記事にします。 (単身赴任時の記録:No,2) 単身赴任時代は定期的に神奈川県平塚市から丸の内本…

今シーズンを終えて・・・新井さんに感謝!

こんにちは、むさしです。 プロ野球のセ・リーグも今シーズンが終わりました。 (隠れ)カープファンのむさしはヒヤヒヤしながら陰で応援していました。 タイトルをとれた選手も少なくそれでいてかろうじて2位になれたのは、新井さんの采配やコーチの指導、…

ネットの「昭和の鉄道模型」をヒントにNゲージジオラマを初めて作りました。

こんにちは、むさしです。 いつか一度は作りたいと思っていた「Nゲージジオラマ」を現役時代の単身赴任中に作ったので、忘れないうちに記録しておきます。 全く初めてなのでネットと本のみが頼りでした。 600mmx450mm の大きさです。 解らないことを聞く人も…

自宅での生活(定年後)は子供のいる家庭の夏休み状態と同じ?

こんにちは、むさしです。 金沢「兼六園」にて 定年後の家庭生活についての記事がネットにありました。 www.nikkan-gendai この記事では、 「夫婦が長く連れ添っていると、良くも悪くも嫌な部分が見えてきます。夫婦が働いているうちはお互い仕事に出ること…

まさかの「全損」? しかし「ミラ・ジーノ」君 何とか生還出来そうです!

こんにちは、むさしです。 先日、右側後輪部に接触された「ミラ・ジーノ」君ですが、ディーラーから「15年目で部品が無く修理できないかもしれない。現物を業者に見てもらってからの判断になります」との連絡がありました。 musashikomuriku.hatenablog.com …

アルバイト先の出来事。お客様の高齢化を心配しています。

こんにちは、むさしです。 先日、アルバイト先の某山麓公園での出来事です。 一日2回午後から1回10分程度で男子風呂の清掃巡回をします。 すると男子風呂の入口で女性から、 「父がお風呂に入っていますが早く出る様に伝えてもらえませんか? 〇〇と申します…

「苔テラリウム」ワークショップを申し込みました!楽しみです。

こんにちは、むさしです。 11月中旬に大阪市内で「苔テラリウム」のワークショップがあるので初心者コースに申し込みました。 Instagramでフォローしていたお店です。 秋の夜長、部屋の片隅に置いておくのも良いかなと思います。 Instagramより引用 ここまで…

車の板金、塗装の難しさが増しています!

こんにちは、むさしです。 最近、車の板金・塗装がこれまで以上に難しくなってきているそうで、 「形、色を修復すれば良い」では済まされなくなっている様です。 特にボディの色合わせが難しいそうです。 その理由は ①パステルカラーが多くなり類似色が多く…

今年もアドベントカレンダーを準備中の様です!

こんにちは、むさしです。 早いもので今年もあと3ケ月を切りました。 家内が孫娘へ渡すため、今年も「アドベントカレンダー」を用意しています。 アドベントカレンダー(楽天市場より引用) ご存じの様に、12月1日から24日まで好きなものをいれた袋を一日ず…

最近の新車状況にびっくり!(代車をお借りしてみて)

こんにちは、むさしです。 先日の接触事故のため車をディーラーに修理に出しました。 musashikomuriku.hatenablog.com もっとも、9月は何かと気ぜわしい月になりました。 musashikomuriku.hatenablog.comsの代車 右後輪部に少し接触しただけなのに3週間くら…

孫娘の独り立ち?一人でお泊りしました。

こんにちは、むさしです。 金曜日の夕方、アルバイトが終わって帰宅すると宝塚の孫娘から「一人で泊まりに行きたい」とラインがはいりました。 次の日(土曜日)に来ても日曜日には帰らなければいけないので、一泊しかできません。 「せっかくなら今から迎え…