むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「線状降水帯」が接近。突然の豪雨は南国のスコールの様です。

こんにちは、むさしです。 最近はどこの地域でも突然の豪雨がやってくることがあります。 「線状降水帯」が通った時です。 青空が出ていても突然狭い範囲で豪雨となります。 「線状降水帯」と言う言葉は2014年(平成26年)8月の広島市の土砂災害以降使われる…

加齢と成熟の発達心理学(少し、とっつきにくそうですが‥)

こんにちは、むさしです。 8年ほど前に母親が高齢化し一人暮らしが怪しくなってきた頃、自分も60歳の定年近くになった頃、たまたま書店で 「老いのこころ」 加齢と成熟の発達心理学 :有斐閣 を買いました。 読み切れていなかったので改めて読んでみました。…

「きなこ」ちゃんの里帰り

こんにちは、むさしです。 孫娘の夏休みの期間中に1週間ほど娘、孫娘、「きなこ」ちゃんが帰省していました。 「きなこ」ちゃんはアルバイト先の某山麓公園で生まれて1ケ月目位に、むさしが引き取らせて頂いた猫です。 兄弟、姉妹が4匹でした。 当然のごと…

あべのハルカス・・超絶技巧、未来へ!

こんにちは、むさしです。 大阪 天王寺駅からすぐ「あべのハルカス美術館」へ 「超絶技巧、未来へ!」 明治工芸とそのDNA 展を見に行ってきました。 明治工芸のDNAを受け継ぎつつ新たな領域に挑む現代作家の新作を中心に展示されています。 改めて「明治工芸…

服の断捨離を実行

こんにちは、むさしです。 娘家族が帰省しているうちに娘にアドバイスをもらいながらむさしのクローゼット内の洋服類を減らしました。 娘は洋服の販売店長の経験があるので服を買う時は出来るだけ一緒に行ってアドバイスをもらう様にしています。 服のたたみ…

大神(おおみわ)神社へ

こんにちは、むさしです。 奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社へお参りしてきました。 今週は自宅に娘家族が1週間滞在しています。 孫娘が持ってきた自分の服を全部洗濯中だったので、ユニクロへ寄って服を買って、次に喫茶「ピノキオ」で腹ごしらえです。 …

台風に備えて‥‥

こんにちは、むさしです。 3ケ月の「きなこ」ちゃん 猫の「信楽焼き」 台風接近に備えて昨日14日(月曜日)は午後3時で某山麓公園は閉鎖になりました。 今日15日(火曜日)は当然ですが休園です。 公園の目につくところに 14日:午後3時で閉館 15日:休館 1…

身近な所でコロナ感染、発熱する人が増加中!

こんにちは、むさしです。 娘宅で日に日にしっかりしてきた「きなこ」ちゃん(3ケ月) 新型コロナの感染症法上の位置づけが5月から季節性インフルエンザと同じ「第5類」になりました。 4年ぶりに行事が再開されたり、国内、海外旅行が増えたりしています…

今週は5日間の出勤です

こんにちは、むさしです。 今週のアルバイトは 月・水・木・金・日 の5日間の出勤です。 体力勝負の仕事なので水~金の3連勤は正直、少しキツイ所があります。 でも、暑さにも慣れたせいか疲労が以前ほど残らなくなってきました。 体力がついてきたのだと…

丸亀製麺 シェイクうどんを買いに行きます。

こんにちは、むさしです。 丸亀製麵のシェイクうどんを注文します。 娘宅の近くの宝塚市中山寺店はお持ち帰りは店内で食べる人とは別の入口になっています。 夕方にもかかわらず多くの人が並んでいます。 通常は一人の店員さんが切り盛りしていますが、この…