むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

大神(おおみわ)神社へ

 

こんにちは、むさしです。

 

奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社へお参りしてきました。

今週は自宅に娘家族が1週間滞在しています。

 

孫娘が持ってきた自分の服を全部洗濯中だったので、ユニクロへ寄って服を買って、次に喫茶「ピノキオ」で腹ごしらえです。

 



二の鳥居を進みます。

 

国の重要文化財の「拝殿」。この奥に「三ツ鳥居」がありますが申し込みが必要だそうです。

 

ご神木の「己の上杉」やいたる所で「卵」が奉納されていました。

不思議に思って帰って調べてみたら「三輪の大物主大神」の化身の白蛇が好物であったため奉納されているらしいです。

苔がいい感じに渋さを出しています。

祓戸神社(はらえどじんじゃ)、狭井神社、久延彦神社等、神々をまつる神社が周辺にたくさんあります。

 

おみくじを引くと何とむさしだけ「凶」でした。

今がどん底であると思って精進したいと思います。

 

真夏の蒸し暑さがものすごい日でしたが、心が清められて帰路につきました。

 

帰りはイオンモールで孫娘9歳の誕生日プレゼントを買いました。

 

                            1週間 里帰り中の「きなこ」ちゃん

最後までお読みいただきありがとうございました。