むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

マンション管理組合理事長をやってみて少しだけ視野が広がった気がします。あと2週間で交代です。

 

 

こんにちは、むさしです。

 

輪番制により1年間務めた「マンション管理組合理事長」の務めが4月29日で終わります。

1年間でとても良い勉強になりました。

 

            ラコリーナ近江八幡

管理会社の人の仕事との関わりにより「マンション管理」の難しさを知ることができた。  

 

②常駐管理人さんと役目を進めるうえで、管理人さんとしての仕事内容を知ることができた。

 管理人さんとコミュニケーションをとることができた。

③居住者にも様々な人がいることを改めて知ることができた。

④これまであまり気に留めなかったマンションでの生活上の問題点が多い事を改めて

 知る良い機会になった。

⑤アルバイトの仕事の一環でマンション清掃をやっているが、自分のマンションを見る  

 眼が変わってきた。また何が求められているか、何が大切か知ることができた

マンションの資産価値を上げるにはどうすれば良いか、合わせて高齢化の問題を考え 

 るようになった。

⑦集合住宅の運営の難しさを知ることができた。

 

等いろいろ問題もありましたが、これまで素通りしてきたことを自分の問題として考える様になりました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

        ラコリーナ近江八幡にて

musashikomuriku.hatenablog.com

 

あと2週間ほどで役目は終わりです。

粛々と残りの課題を進めていきたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。