むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

品川:天王洲アイルに行き「寺田倉庫」を見学してきました。以前に比べて広くなり企画展が積極的に行われていました。

 

こんにちは、むさしです。

 

品川、横浜方面に出かけてきました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

 

久しぶりに富士山を拝みます。

品川区に入りました。

           テレビ東京天王洲スタジオ横から北を望む

 

川沿いのビル群は本当に東京らしいところです。

高層マンションがたくさんあります。

 

1,「建築模型展」見学

「寺田倉庫」さんは建物が増えて様子も様変わりしていました。

「建築模型展」は依然は好きなだけ撮影出来ましたが、一切撮影禁止になっています。

やはり情報流出の速さ等の問題もあるのでしょうね。

 

見学可能な「建築模型」は以前よりかなり少なく、3分の一程度だと思います。

当時見たもので記憶に残っている展示品が4~5点ありました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

2,「感覚する構造」展は一部撮影禁止でした。

 

 

 

こう言った「構造力学」の計算は学生当時は苦手だったのを思い出しました。

 

月の「縦穴」を利用した「人が住むためのベーキャンプ」

 

3,TAKEUCHI COLLECTION「心のレンズ」展

 

ピエール・ジャンヌレがデザインした椅子約20脚を使用したインスタレーションでは、その個体がもつ特徴を多角的な視点から堪能できます

デスク:ル・コルビュジェ

椅子 :ピエール・ジャンヌレ

ウォールランプ:シャルロット・ペリアン  作の書斎空間

 

 

「寺田倉庫」を後にして新横浜に戻ります。

 

戸惑ったのは駅のエスカレーターの立ち位置が 関東:左 関西:右 であることです。

どうしても癖で右に立ってしまいます。

但し、「全国でも8割の都道府県で左側に立つ」と言う調査もあります。

エスカレーターは「二人横並び」で乗る前提で作られているので、そのようにすると少しは渋滞は緩和されるでしょうね。

 

その後、友人と夕食を一緒に食べながら近況を話しました。

最近彼は福島まで行ってベートーベン「第九」の合唱への参加を再開しているとのことでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。