むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

品川天王洲アイル「寺田倉庫」の建築模型に感心!

 

こんにちは、むさしです。

 

品川区天王洲アイルにある「寺田倉庫」に行った時の写真です。

「建築模型展」を見に行きました

現在は「建築模型」館内撮影禁止です。

むさしは今でも建築に興味があります。

もし学び直せるなら建築を学びたいですね。

 

www.terrada.co.jp

 

 

 

 

建築模型は家を建てる時に

  ・立体的にイメージできるので子供たちにも解り易い

  ・コミュニケーション力がある

  ・ミスが見つかり易い

  ・設計段階での空間の形を理解出来る

と言ったメリットがあります。

むさしの娘の自宅にも押入の中に棚が作ってありましたが「何でこんな高さに棚を作ったんだろう?」と思えるような奥深い高い場所にありました。

「設計者は図面上でも施工開始時でも気が付かなかったのかな?」と不思議でなりません。

 

 

広島県福山市 「神勝寺 洸庭」

szmg.jp

 

広島県福山市 「神勝寺 洸庭」です。

一度行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような模型(ジオラマ)は凄く雰囲気があります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。