むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉(こうよう)と一口に言っても、モミジ、カエデ、フウと種類が多かったのです!

こんにちは、むさしです。 紅葉の季節も終わりに近づいてきました。 色鮮やかな綺麗な時期が終わろうとしています。 楓(フウ)とモミジ、カエデの事を書いてみます。 昨日の某山麓公園にて musashikomuriku.hatenablog.com 綺麗に紅葉しています。 「綺麗な…

モンベル主催の「丹沢湖 フォールディングカヤック体験会、講習会」は非日常の楽しい経験でした。

こんにちは、むさしです。 モンベルさん主催の「フォールディングカヤックの体験会、講習会」に行った時の記録です。 https://event.montbell.jp/ ← モンベルさんのイベントはこちら (単身赴任時の記録:No,10) 神奈川県足柄上郡山北町の丹沢湖は前日まで…

モノの値段が上がってきて経費削減も必要ですね。雇用制度も変化してきているので目が離せません!

こんにちは、むさしです。 モノの値段がとんでもなく上がっています。 生活を締めていかないといけませんね。 60歳定年後の働き方にはいろいろあるので迷ってしまいますね。 定年後の補助的な金銭支援もいろいろとあります。 www.moneypost.jp 変化のあった6…

接触された「ミラ・ジーノ」、復活しました。ナビを更新して大切に乗ります!

こんにちは、むさしです。 右サイドから後輪上部に接触された「ミラ・ジーノ」は修理も完璧に終わり10月末に戻ってきました。 一時は部品がないので「廃車」になるかもしれないと言われた危機がありました。 musashikomriku.hatenablog.com 修理中の写真:①…

今日は何曜日?曜日の決まらないシフト制の仕事だと何曜日か解らなくなるのです!

こんにちは、むさしです。 むさしの働いている某山麓公園アルバイトの出勤日は曜日が決まっている訳ではないので、曜日の感覚が不確かな日があります。 特に一日おきに出勤するパターンが多い時は余計に混乱します。 現役時代は土日、祝日を楽しみにして意識…

「りくろーおじさんのチーズケーキ」を食べて皆、笑顔になりました。

こんにちは、むさしです。 大阪南船場に苔テラリウムのワークショップに行ったので、人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」をお土産として買いに、なんば本店へ寄ってきました。 www.rikuro.co.jp 軽くて食べやすいので自宅、娘家族、息子、アルバイト先…

苔テラリウムのワークショップに行って時間を忘れて熱中しました。

こんにちは、むさしです。 大阪南船場に行ってmoss-connectさんの苔テラリウムのワークショップで楽しい時間を過ごしました。 時間は90分の予定でしたが、2時間近くになっていました。 musashikomuriku.hatenablog.com moss-connect.com むさしが作った出来…

草刈りは大変です。ヘトヘトになりました。しかし一晩寝れば復活します!

こんにちは、むさしです。 この時期、巷(ちまた)では草刈りをあちこちでやってます。 むさしはアルバイト作業の一環で草刈りもやっています。 車で走ると道路際で警備員が立って、保護ネットを横にしながら草刈りしているのを頻繁に見かけます。 一旦停止…

「犬を飼うと認知症発症リスクが40%下がる!」その理由とは!

こんにちは、むさしです。 先日、『「犬と猫どっちを飼うのが幸せ?」は決められない!』 記事を載せました。 musashikomuriku.hatenablog.c 下記の様な記事がありました。 犬を飼っている場合は「そうやろなぁ‥‥」と思いました。 犬を飼ってお世話をしてい…

マルタイ とんこつラーメン:カップ麺3種類を食べてみました!とんこつ味らしさがもっと欲しいです!

こんにちは、むさしです。 阪神優勝セールで買ってきたマルタイ「九州とんこつラーメン:3種類」です。 博多 長浜とんこつラーメン 熊本 黒マー油とんこつラーメン 鹿児島 焦がしねぎ入りとんこつラーメン 関西ではなかなか本場の味の豚骨ラーメンに出会えま…

テニス合宿するなら山中湖で! 運動部の合宿が盛んです。

こんにちは、むさしです。 山梨県山中湖は運動部合宿に最適な多目的グランド、体育館、テニスコートを持った宿が多くあります。 新宿から直通バスも出ています。 ラグビー、テニス、剣道、少年野球等の合宿がとても盛んです。 むさしは毎年、盆休み明け位に1…

「働く・働き続ける」とは?「傍(はた)」を「楽(らく)」にすることだけでしょうか?一番働いているその人自身にメリットがあると思いますね!

こんにちは、むさしです。 65歳定年後も働き続けるとそれなりにストレスもあります。 仕事が変わると余計に大変で、どうなのか良くわからなくて最近モヤモヤしている むさしです。 健康であって働く気が起こるだけでも良し、としますか? 与えられた仕事を一…

単身赴任時代の弁当と夕食作り、必ず作りました!結構頑張ってたんやなと自分でも感心します。

こんにちは、むさしです。 単身赴任中(単身赴任期間23年の内、後半12年)の弁当と夕食の写真が多く残っていたので、恥ずかしながら載せてみました。 (単身赴任時の記録:No,8) 弁当は料理と言うほどモノではありませんが‥‥。 前半11年は「単身赴任寮」が…

60歳定年後の働き方にはいろいろあります。専門学校に通い国家資格を取り七里が浜でアンマ・マッサージ・鍼灸(しんきゅう)の施術をしておられます!

こんにちは、むさしです。 60歳定年後の働き方にはいろいろな方法があります。 ①給料が激減、平社員になって年下に使われてもこれまでの会社に残る =雇用延長 ②違う会社に勤める =転職(会社が子会社・関連会社を紹介してくれる場合もある) ③自分で起業す…

保護猫「きなこ」ちゃんの成長はホンマに早いですね。人懐っこくて綺麗なスマートな猫に成長しました!

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で保護された「きなこ」ちゃんは7ケ月目になりました。 人懐っこさは相変わらずで、宝塚の娘宅で2匹の先住猫と一緒にきれいなスマートな 三毛猫に成長しています。 久しぶりに会ったのに「ゴロゴロ‥」と鳴いて擦り寄っ…

江ノ電沿線を歩いてみると電車との風景に見入ってしまいました!

こんにちは、むさしです。 快晴の秋、江ノ電沿線を歩いてみました。 (単身赴任時の記録:No,7) 民家の間をすり抜けいる様に電車が走ります。 線路をまたいで玄関があります。 ちょっとびっくりです。 宅配のお兄さんも線路を歩いて届けに行きます。 おじい…

富士山の見えるコートでテニスを堪能出来ることが嬉しい!

こんにちは、むさしです。 神奈川県に単身赴任中、富士山の見える市営テニスコートでテニスを楽しみました。 (単身赴任時の記録:No,6) 人気のあるコートだったのでネット予約になってからコートを取れる頻度がとても少なくなりました。 テニス人口が増え…