むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

モノの値段が上がってきて経費削減も必要ですね。雇用制度も変化してきているので目が離せません!

 

 

こんにちは、むさしです。

 

モノの値段がとんでもなく上がっています。

生活を締めていかないといけませんね。

 

60歳定年後の働き方にはいろいろあるので迷ってしまいますね。

定年後の補助的な金銭支援もいろいろとあります

www.moneypost.jp

変化のあった60歳~65歳を過ごしたむさしの経験を書いてみます。

 

年金支給年齢がどんどん後ろへずれてきている状況の中で、雇用制度も数年単位で少しずつ変化しています。

目が離せないですね。

musashikomuriku.hatenablog.com

むさしは60歳で定年になり雇用延長で働きました。

その時、下記表の上から6番目「給与が定年時の75%未満になった」に該当し、

「高年齢雇用継続基本給付金」の支給対象になりました。

しかし、ほぼ給与は半減したもののそこそこ頂いていたので、この給付金は一度も貰うことはありませんでした。

この制度も廃止の予定の様ですね。

 

安心して働き続けるために知っておきたい制度11