むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

「フルリノベーション」をやった結果は‥‥!効果絶大です!生活し易くなりました。

 

こんにちは、むさしです。

早いもので自宅マンションをフルリノベーションして2年がたちました。

振り返ってみたいと思います。

 

リフォームしたメリットはとても大きかったです。

   ①断捨離して本当に必要なものだけを残した

     →食卓テーブル、食器棚を無くした

     →服、趣味の物を吟味して処分した

      本当に必要なものは何なのかを考える様になり「一つ買う」と

      「古いものを一つ捨てる」習慣がついた

      =ものを増やさない

    (私自身が断捨離されるのでは‥‥、と一時はヒヤヒヤしました)

   ②必要な家具であっても見直した。

    機能性、大きさ、デザインを考えて廃棄・購入し直した

     →ダイニングテーブル、ソファーを「リビダイ家具」にした

     →カウンター下の物入れを希望の寸法で作成した

   ③将来を考えてバリアフリー化した

     →各部屋の段差を無くした

   ④高い場所の物置を無くした

     →キッチン上の食器置き場等

   ⑤水回り(キッチン、洗面所、風呂)の設備が最新式になったので電気代・水道          

    代・ガス代が大幅に下がった

     →現在、水道光熱費で 合計9,000円/月 程度です。



 

   ⑥風呂場を大きくした(むさしの希望)

     →自分から風呂の位置変更を提案し採用された。

   ⑦自分の新しい居場所が出来た

     →書斎が出来た。机、イスを購入した。

等々、メリットはたくさんあります。 

費用はかかりましたが、快適さが格段に向上しました。

アクセントクロスの色、カーペットの色、トイレの床・クロスの色、洗面所の鏡、洗面ボウルの選択などは娘のアドバイスを聞いて参考にしました

 

日々小さなストレスなく生活出来る事が一番ではないかと思いますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。