むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

公園のグラウンドにドクターヘリが降りようとする緊急事態でした。結局、降りなくても良かったようです。

 

こんにちは、むさしです。

 

ここのところ気温がグングン上昇して昼間は汗ばむことが多くなりました。

 

              某山麓公園

 

山麓公園にも気温上昇とともに人が戻ってきています。

 

先日の事です。

急遽放送があって

「ドクターヘリがグランドに降りますのでグランドから出てください」

とのことでした。

グラウンド周辺は最近の流行もあって小さいテントが沢山設置されて家族連れが休んでいます。

どこかで重病か大怪我をされたのだと思いました。

 

暫くすると上空でバタバタとヘリの音がして近づいてきます。

 

たまたま、部屋掃除で窓を開けた時に飛んできたので写真を撮れました。

 

暫くすると消防車もサイレンを鳴らしてきました。

その時はなぜ消防車が来たのか解りませんでした。

 

しかし、その後ヘリコプターが降りてくる音もなく静かになりました。

 

後で分かったことですが、降りようとしたグラウンド周辺に人が多くて危険なのでヘリが降りる事が出来なかったらしいです。

 

ドクターヘリが本当に降りたかったのは近くの遊園地でした。

その遊園地ではお客さんが多すぎて降りる場所がなく、こちらのグラウンドになったそうです。

病気の方は最初は意識がなかったらしくドクターヘリを依頼されたようですが、幸いにも意識が戻って「大丈夫です」とのことで救急車で運ばれたそうです。

 

消防車はヘリが下りる時にグランドの砂等が舞い上がるので、水を撒くために来ていたそうです。

以前も訓練でこのグラウンドに一度降りたことがあったそうですが、その時も砂や枯葉が舞い上がってものすごい事になったらしいです。

 

大事にならなくて良かったですね。

 

春休みで日曜日という事もあり、人出は夕方にかけて凄く増えました。

これから暖かくなるとまた人出が増えるでしょうね。

 

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。