むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

今日は何曜日?曜日の決まらないシフト制の仕事だと何曜日か解らなくなるのです!

 

こんにちは、むさしです。

 

むさしの働いている某山麓公園アルバイトの出勤日は曜日が決まっている訳ではないので、曜日の感覚が不確かな日があります

特に一日おきに出勤するパターンが多い時は余計に混乱します

 

 

現役時代は土日、祝日を楽しみにして意識していました。

そこに有給休暇を組み合わせて土日を挟んで3連休にすることが多かったです

特に今週の様に木曜日が祝日の時は金曜日を有給休暇にして、4連休にしていました。単身赴任だったので自宅に帰るか、帰らないときはゆっくり近隣で休みを満喫していましたね。

定年まで在籍した会社も通常の会社カレンダーとは別に「有給を出来るだけ祝日前後に付けて取ってください」と言うカレンダーをくれていました。(むっちゃホワイト企業やったな‥‥)

 

ところが今は祝日でも出勤の日も多く、あまり関係がないので余計に曜日の感覚が無いのです。

 

アルバイトを始めたころは土日祝日は

「世間が休みなのに何かもったいないな‥」

なんて言う気持ちがありましたが、

今は「仕事が休みの日に楽しもう」

と言う割り切り感が出来てきました。

「せっかくの世間の休日」なんて感覚は今はありません。

 

しかし、アルバイト中にコートでテニスを楽しんでいる人の姿を見ると、

もう一人のむさし:「むさしもテニス三昧の生活をしたかったんとちゃうんか‥?」 

     むさし:「そうやなぁ‥。」

もう一人のむさし:「だったら、そうしたらどうや?」 

     むさし:「いやいや、それが本当に楽しいかどうかわからへんやんか!

          時々やるから楽しいんちゃうか?」   

自問自答(葛藤)しながら仕事に集中しています

 

 

体が思い通りに動かせるうちは働き続けたいと思います。

 

      チンチラの 故「むさし」 です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。