むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫のその後

こんにちは、むさしです。 某山麓公園で保護されて引き取らせて頂いた子猫は娘家族の所に居ます。 「きなこ」ちゃんと名付けられました。 写真を送ってもらいました。 10日経ちましたが、モリモリ食べて元気に動き回っているようです。 便に寄生虫もいなか…

23年間の単身赴任生活を振り返って、後悔はありません。満足です。

こんにちは、むさしです。 むさしは65歳までの会社員時代の後半23年間を単身赴任しました。 当時〈10年ほど前)ブログを書いていて結構多くの写真が残っていましたので、それを使用して振り返ってみたいと思います。 ランキング参加中トーク・会話・雑談・コ…

信楽焼きを買いに・・・ドライブ

こんにちは、むさしです。 久しぶりに滋賀県の信楽までドライブします。 晴れた日を期待していたのですが、どんよりして時々雨がパラつくような曇りでした。 少し、蒸し暑い‥‥。 下道で片道約1.5時間です。 水筒と飴玉を用意して出発です。 山下達郎のCDをガ…

株式投資への想い

こんにちは、むさしです。 先日も眠い目をこすりながらモーニングサテライトを見ました。 VI、S&P500VIX、日経平均VI 等自分にとって馴染みの少ない用語がどんどん出てきます。 「株時計」もとても参考になりました。 むさしは現在、株式投資では日々の株価…

(隠れ)カープファン

こんにちは、むさしです。 実はむさしは(隠れ)カープファンです。 と言うのも大学2年の時、広島市に住んでいてルーツ監督から古葉監督に代わって初優勝したのです。 この年「赤ヘル軍団」としての赤は先に地味なユニホームが出来上がっていたため帽子とソ…

新しい家族が増えました

こんにちは、むさしです。 musashikomuriku.hatenablog.com 先日紹介した4匹の子猫の内、1匹を娘の所で引き受ける ことにしました。 母猫と過ごしていたようですが、山麓公園という事もあり 人が歩くのに付いてきて 受付事務所まで入り込んだため保護されま…

マンション管理組合理事会を開催

こんにちは、むさしです。 今年度第一回目の在住マンション管理組合の理事会を実施 しました。 この5月1日から1年間、「むさし」はマンション管理組合 の理事長を務めます。確か6年ぶり位かなと思います。 マンションには当然のことながら管理組合と自治会が…

体重が激減(高齢の猫)

musashikomuriku.hatenablog.com こんにちは、むさしです。 もうすぐ16歳になる「りく」が急に食べなくなりました。 いつもの20%位しか食べません。 体重はこの2ケ月で9.7Kgから8.2Kgまで落ちました。 これまでどこも悪くなく元気で来たので急激に弱ってき…

大正・昭和 レトロチラシ

こんにちは、むさしです。 先日、県立美術館に行ったときこんな本を買いました。 かつて大阪は大正14年(1925年)頃「大大阪時代」と言われ、当時の「東京市」を抜 いて日本第1位、世界第6位のマンモス都市になったそうです。 その頃の活気が感じられる「…

久しぶりの懇親会

こんにちは、むさしです。 先日、自分が所属しているテニス同好会の一つでコロナ禍になって初めて、 懇親会がありました。 駅に置くと大阪難波に向かって「あをによし」が停車しました。 第8便の「京都駅発 大阪難波行き」だったようです。 窓越しにお客さん…

奈良県立美術館へ行ってきました

こんにちは、むさしです。 奈良県立美術館の 田中一光 デザインの幸福 [特別展] に行ってきました。 現在使われている Loft、Muji(無印良品), seibu、西武百貨店の包装紙 海遊館、奈良テレビ放送局、奈良教育大学 タバコ:ピースのパッケージデザイン などの…

健康年齢を延ばすために「マンダラチャート」を作ってみました。

こんにちは、むさしです。 大谷翔平選手が高校時代に「8球団からドラフト1位指名を受ける」と言う目標達成 のために作ったという「マンダラチャート」が有名ですが、むさしも65歳で単身赴任 から自宅に戻った時に 生き生きと生活するために健康寿命をいかに…

「新しい命」との出会い

こんにちは、むさしです。 先日、アルバイトをしている某山麓公園で「子猫が生まれたので引き取れませんか?」 と突然声がかかりました。 聞くと「5匹いましたが一匹は母親が連れて行った」とのことでした。 自宅に戻って家内に話し、娘にLINEで連絡すると「…

バーナード・ラッセル 幸福論・・・そんなに難しくないです

こんにちは、むさしです。 若い頃に本をあまり読まずに過ごしてしまいました。 その反動ではありませんが、時間と気持ちに少し余裕のある現在、図書館で本を借りた りして活字に親しむ様にしています。 たまたま本屋さんで、写真左側の 「60代からの幸福をつ…

「マッサージシート」 結構役立ってます!

こんにちは、むさしです。 アルバイトで体を使っていますので、シートマッサージ機を購入しました。 椅子の上に置いて使うマッサージ機です。いろいろ家電量販店で実機を確認したり、 ネットで調べてみました。 お手頃価格ですがこれほど効果があるとは思っ…

アップルパイ作り

こんにちは、むさしです。 冷凍パイシートとりんごがあれば手軽にできるスイーツです。 好みに応じてシナモンを少し混ぜると美味しくできます。 焼き時間と温度設定が微妙に焼き上がりを左右するようです。 何回か作ると多少は上手くできるようになりました…

モンベル アウトドアヴィレッジ奈良店

こんにちは、むさしです。 ガラス越しに見える「クライングピナクル」 mont-bellアウトドアヴィレッジ奈良店に行ってきました。 国内最大級の売り場面積があり(2,000坪)、取り扱うすべての製品を取り揃えていると のことです。(25,000点) 「在庫切れ」が無…