むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

マンション管理組合理事会を開催

 

こんにちは、むさしです。

 

今年度第一回目の在住マンション管理組合の理事会を実施

しました。

この5月1日から1年間、「むさし」はマンション管理組合

の理事長を務めます。確か6年ぶり位かなと思います。

 

マンションには当然のことながら管理組合と自治会があり

ます。

自治会はコロナ禍の影響もあり最近は行事も限られてきま

したが、管理組合はマンションの管理運営上そうはいきま

せんね。

管理組合は「役員、管理会社の担当者、常勤管理人の方」

と協力していかないと物事はうまく進みません。

その上、自分たちは素人でもあるので、専門家の意見を聞

く事は絶対に必要です。

 

 

早速、先週日曜日の昼間に

「地下駐車場の入口のチェーンゲートのチェーンが切れて

います」

「救急車が来てエレベーターでストレッチャーを下ろした

いのでカギはありますか」

と連絡が来ます。

バタバタしなくて良い様に今回の理事会で鍵の場所、対応

方法を役員で確認、共有しました。

 

 

幸いにも10年ぶりの大規模修繕が3月に終わったばかり

なので、大きな行事は予定されていません。

 

しかし、築年数が経っているマンションなので小さな問題

も残っています。

これらを皆さんと協力してやっていきたいと思います。

 

 



 

最後までお読みいただきありがとうございました。