むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

ヴォイス・レコーダーを再生して思う事

をきいて

こんにちは、むさしです。

 

コロナ等を理由に合唱から遠ざかっていましたが、また「歌いたい」と思います。

むさしの趣味の一つ「合唱」を再開します。

「やりたい事リスト」の一番上位の項目です。

と言うのも、机回りを片付けていたら「ヴォイス・レコーダー」が出てきたので単4電池を2本入れて再生してみました。

単身赴任時代の男声合唱団での練習を録音したものです。

その団員指揮者の熱い指導ぶりに気持ちが蘇りました。

 

当時は2小節を30~40分かけて練習したりして、内心少し引いていた時もありました。

しかし、得られたものは大きかったと思います。

 

男声合唱は音の高いパートから言うと「トップテナー、セカンドテナー、バリトン、ベース」に分かれます。

むさしはバリトン担当でした。(強いて言えばハイ・バリトン

いつも練習後は緊張と腹式呼吸のし過ぎで疲れていましたが、満足感のある疲労感がありました。

また、生活費から捻出した費用でヴォイス・トレーニングを東京芸術大学声楽科出身の先生に個人的に月3~4回受けて、数年間通いました。

その効果は大きくて歌うことがますます楽しくなってきました。

 

当時の男声合唱団;定期演奏会のその曲を聞き直してみました。

 

やっぱり男声合唱のハモリは心地良いですね。

自分の所属していた団は力強さではなく、特に「優しい響き」を大切にしていたのでそう思います。

 

最近は、山下達郎のCDの中から「your  eyes」をカラオケで歌いたいと思い少し練習しています。

また、「シニア割引」で一人カラオケにも行ってきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。