むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

テニス三昧の生活をされている方は結構おられますね。驚きです!

 

こんにちは、むさしです。

 

今日はテニスの効能とテニス三昧の生活について書きます。

 


今年から再開した男声合唱団で紹介して頂いたテニスサークルに2月になって2回ほど参加しました。

基礎練習2時間+試合2時間ほどやるのでとても練習になります。

むさしとしては「サーブ」と「ストローク」をもっとじっくりやりたいところです。

 

 

 

休憩中にお話ししていると自分と1歳違いの人が「週5~6回テニスをしている」と話されていました。

このサークルのまとめ役で男声合唱団で同じパート:バリトンを歌っている方は週4日(一日4時間x4日)だそうです。

 

皆さん凄いですね!

むさしの理想としている「テニス三昧の生活」ではないですか!

 

いつになったらそのような生活が出来るでしょうか?

皆さんテニスが好きだからこそ出来る生活でしょうね。

 

テニスと言うスポーツは熟年層にとって非常にメンタル的にも健康上も効果的なスポーツだという事が書いてありました。

 

voi.id

むさしが「テニスが運動として良い」と思う事は

   ・ダブルスで二人で試合を行うので

    ①ペアになる相手の状態、様子を瞬時に見ながら動き 

     を考える事が脳にとても刺激的なのでは?

    ②知らない人とダブルスを組むことが多く、自分の意志を瞬時にはっきり伝え

     る必要がある。独りよがりではうまくいかない

   ・運動量が多い

    ①前後左右に小刻みに動く必要がある

    ②ボールをより打ちやすい体制でラケットのスイートスポットでとらえた

     いのでボ―ルの軌道と自分に近づいてくるタイミングを考えて自分が移動す

     る必要がある

と言った事でしょうか。

まあ、ほかのスポーツも同じかもしれませんが‥‥。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。