むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

マンション理事長体験記。それにしてもいろいろな人が住んでおられますね。マンション管理と資産価値向上の取り組みは長い目で見て考える必要があります。

 

こんにちは、むさしです。

 

40戸ほどのマンションの理事長もあと2ケ月ほどで終わりです。

輪番制なので5~6年おきに役員の順番が回ってきます。

 

                       早朝の「山中湖」

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

とても良い経験が出来ていると思います。

管理会社の常駐管理人さんとも話す機会が増えて、自分自身もマンションに関しての問題意識が高まりました。

但し、いろいろな人が住んでおられるので改めて注意が必要だと感じています。

www.cigr.co.jp

先日も管理人さんと一緒に駐車場のEV化検討のためのセミナーに参加してきました。

キッチンの IH化 を可能にする必要もあるかと思います。

これからは長い目で見て「資産価値を上げるための対策」が必要になってくるのでしょう。

 

むさしの住んでいるマンションの立地条件はとても良いと思います。

 ・交通の利便性   ・生活の利便性  ・街の発展性、将来性

の基本は申し分ありません。

 ・住環境

については築年数からくる残念な点はありますが、管理もしっかりしている方です。

 

特に関西のこの地域は「豪雨、強風もあまりない、台風がめったに来ない」「地震も(これまでは)比較的少ない」と言った地域です。

とても住み易い地域だと思います。

 

これからの仕事の事を考えて「マンション管理士管理業務主任者」の資格を取ってみようかとも考えています。

www.u-can.co.jp

 

あと少し、淡々と理事長の仕事を全うしたいと思います。

 

mansionlife.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。