むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

今週のお題「練習している事」は「新しい曲が気分良く歌えるようになること」を練習中です。

今週のお題「練習していること」

 

こんにちは、むさしです。

 

 

最近練習していることの一つに「新しい曲を覚えてカラオケで楽しく歌える様になる事」があります。

合唱歴25年のむさしは「やしきたかじん」の曲を好んで多く歌いますが、知らない曲もまだまだ沢山ます。

今月は2曲を覚えて歌えるようになりました。

次回の月1回の「おじさま方とのカラオケBOX会」で披露したいと思います。

 

①新しい曲への取組み方

 最初は全く分からなくても何度か聞いているうちに曲の全体像をつかめる

 

カラオケで楽しくそれらしく歌うための工夫するところ

 ①フレーズの最初の言葉で思いを入れる部分の最初の一文字を粘って歌う

 ②伸ばす部分、ビブラートをかける部分をはっきりさせる

 ③曲の盛り上がりがどうなるか全体を見てフレーズごとに見極める

 ④歌詞のリピートの場合は2回目をどの様に違うか、変えるかを考えて歌う

 ⑤フォルテ:f とピアノ:p の差異をはっきりさせる

 ⑥同じ単語でも一語一語歌う場合、サッと流す場合とあるので差をつける

 ⑦時々「シャクリ」を入れる (←演歌じゃないっチューに?)

 ⑧たっぷり息を吸って少しずつ息を使って長く持たせるようにする

 ⑨ MAXに盛り上がるサビの所では直前に特にたっぷり息を貯める

 ⑩ここぞというところはヴィブラートを徹底的にかける

 



②ポピュラー曲を譜面にすると下の写真の様にムッチャ難しい。

 男声合唱団で歌う時には譜面に忠実に歌う。

 しかし肩の力を抜いて。

 カラオケでは好きなように歌う

 

 

こんなことに気を付けながら練習するとかなりうまく歌えるようになりました。

気持ちを入れ込んで歌うともっと楽しくなってきます ♫ ♫

これからも楽しくいろんな場所で歌って行きたいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。