むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

「楽しさを追求する男声合唱団の挑戦」男声合唱サークルに参加してみて思う事はパート練習で音取りをしたらどうでしょう!

 

こんにちは、むさしです。

 

今年になって新しい男声合唱団のサークルに参加しています。

合唱団のテーマの一つが「楽しくなければ合唱ではない」があります。

確かに皆さん楽しそうに歌っていると思います。

 

合唱歴20年のむさしが参加させて頂いてみて、いろいろ想うところがあります。

 

         「山麓きなこ」ちゃん

 

ただ、むさしの想う所はもっと「ハモリたい」のです。

  1,もっと指揮を見ようよ

  2,もっと楽譜通りに歌って、リズムを気にしようよ

  3,もっと音取りをして音程を合わせようよ

  4,もっと各自の癖を無くしてハモリを目指そうよ

という事です。

 

このサークルに入ってみて練習の初めに発声練習をほとんどしなかったことにまずびっくりです。

そして、発声練習の段階から音程が全く合っておらず、周りの音を聞いていないのではないかと思われます。

一つのパートが8~10名近く出席している(全部でx4パート)ので合わせる事は難しい部分もあるかと思います。

 

そのため、初めにパートごとに分かれて「音取り」をした方が良いのではと思います。

パート毎に練習して最後の一時間だけ全体練習をした方が良い音楽が出来るのではないかとも思います。

発声に関する「基礎練習」的な機会=集中練習等はあるのでしょうか?

団長さんに一度伺ってみましょう。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

まず、

    練習開始時の 呼吸法 の確認

    発声練習からの音程の確認 

これらはご指導の先生の時には行われていました。

ただ時間が短くて残念です‥‥!

 

むさしの感じでは一人一人の発声法、呼吸法が出来ていないです。

   ・椅子に座って背もたれにすがっては声は出ないと思います

    下を向いて楽譜ばかり見ていたのでは指揮も見えてないし声も出ません

   ・2時間以上座って歌うのは結構しんどいです。

   ・長年の癖がついた「ビブラート」「出だしのしゃくり音」がとても気になりま

    す。

   ・人数が多いので一人一人の責任感が薄い・・・誰かが歌うだろう?

     その時によって歌っている人数がバラバラ‥‥音が取れていないから?

 

驚いたことに平均年齢が76歳とのことですが、皆さん年齢より若い感じはします!

むさしは若手の部類です。

もっと若い人の多い団体かと思っていました。

 

あまり希望ばかりを言っても仕方がないので愚痴はこのくらいにしておきます。

 

むさしも 「楽しく歌わないと合唱ではない」 と思いますから‥‥。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。