むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

株式投資に見立てたサンスベリア株分けのステップは思ったより簡単でした。

 

こんにちは、むさしです。

 

サンスベリアが増えたので株分けした時の写真です。

6月頃でした。

 

                  株分けが完了しました

 

 

ネットを見ながらやってみました。

1,数日前から鉢への水やりを控えて土を乾燥させます。

2、根をほぐしながら地下茎で繋がっていたものはハサミで切り分けます。

3,子株の切り口を一日程度乾燥させます。

4,新しい鉢に鉢底石を敷いて土を入れます。

  ぐらつかない様に深めに植え付けます。

5,土が湿る程度に水をやって、その後は乾燥吟味に管理します。

 

意外と簡単に出来ました。

もう少しお洒落な植木鉢に入れ替えたいです。

一つは会社の事務所に持って行きました。

 

サンスベリア「葉挿し」といって葉の部分そのものを土に差し込んで根が出るのを待つ方法もあるのですね。

1ケ月ほどで根が出るようです。

 

「株を増やす」と言えば「株式投資」でも同じことをやっていましたね。

『鉢がぎゅうぎゅうになる(増えて利益が見込まれる)といったん小口に分けて(売った資金で他の会社の株に買い換える)鉢に植え替える』

事をやっていました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。