むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

男声合唱を再開するため新しいサークルに入りました。あのハモリをもう一度感じて楽しみたい!これをきっかけに人との繋がりを大切にしたい。

 

こんにちは、むさしです。

今年初めから男声合唱を再開するため新しいサークルに入りました

自宅近くで練習している40名ほどの比較的人数の多いサークルです。

 

むさしは音の高い順に「トップテナー、セカンドテナ―、バリトン、ベース」と4つあるパートの内のバリトンをやります

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

「以前の様な柔らかい響きを体全体で感じたい」と思いながら練習に参加し始めました。

ところが6年間合唱から離れていたので声が出ません‥‥。

呼吸法もいい加減で息が続かないのです。

やはり日ごろの声出しが大切だと感じました。

 

「音取りCDがあれば貸してください」とお願いしました。

お恥ずかしい事に6年近く合唱から離れているうちに、音取りCDなど必要なくなり

メール:GigaFile便を送って頂き、ソフトをダウンロードしてから使用すれば良い等いろいろ進歩していました。

合唱のパート練習音源をボーカロイドの「歌付き」で作ることが出来るのですね。

男性、女性、子供、大人別やビブラートの量も設定できるようです。

完全に乗り遅れていました。

 

「暗くて泣きたくなる男声合唱曲集 神田川

なんと悲しいタイトルなんでしょうか?

表紙が涙で濡れたデザインになっています。

こんな楽譜も販売されているのですね。

聞いて本当に悲しくなるくらいの表現(音程と強弱も)をつけて歌いたいです。

 

早速、「カラオケで集まるので参加されますか?」とのお誘いを受けました

残念ながらその日は親戚の結婚式なので今回は参加できません。

次回、参加したいと思います。

人とのつながりを大切にして楽しんで行きたいですね。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。