むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

男声合唱のハモリは素晴らしい!柔らかい響きが最高です!

 

こんにちは、むさしです。

男声合唱をメインに混声合唱を含め20年以上やってきたむさしです。

特に男声合唱で「柔らかいハモリ」が好きで、ずっと続けてました

(単身赴任時代の記録:No,11)

 

現在は休止中ですが、年明けに再開します。

 

           前列:右から3人目が「むさし」です

 

かつて在籍した男声合唱定期演奏会の一コマです。

男声合唱曲だけでなくポピュラー、アニメソング集等いろいろと歌いました。

 

男声合唱は音程の高い方から「トップテナー、セカンドテナー,バリトン、ベース」に分かれ、混声合唱は「ソプラノ・アルト(女声) テナー・ベース(男声)」に分かれます。

 

むさしが所属していた男声合唱団は男声合唱特有の「力強さ」ではなく「柔らかさ、ハモリ」を重要視していたので、音程には特に厳しく、発声にも神経を使いました。

 

2小節を30~40分練習したことがあります。

特に『「正しい音程、深い発声」による調和のとれたハーモニー』を求めて練習してきました。

mp,p,ppの声量、母音・子音の発音にはものすごく気を使います。

腹式呼吸ロングトーンのために練習後は「快いグッタリ感」がありました。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

定期的に各パートごとに集中練習がありました。

個人的な欠点も指摘されてこれで上達しました。

 

                        パート別の強化練習

 

やるなら徹底的に上達してやろうと思い、所属していた「男声合唱団」と「混声合唱団」に指導に来ていただいていた東京芸大出身の先生に、約4年間個人的に月1回、ボイストレーニングを受けました。

 

これがものすごく刺激になり、合唱が好きになり上達のきっかけになりました。

 

 

 

もう一度合唱を再開して面白さを楽しみたい(ハモリ)と思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。