むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

おじさま方とカラオケBOXに行きました。月1回の集まりです。かなり声量が戻ってきたので、以前と同じくらいに気分よく歌える様になってきました。

 

こんにちは、むさしです。

 

男声合唱団で声のかかった「カラオケ」におじさま方5名とカラオケBOXに行ってきました。

 

 

イャ~、皆さんお元気です!

交代でむさしは8曲歌って3時間ほどで帰らせてもらいました。

残った方々はもう1時間ほど歌ったようです。

流石にあの音響の中での3時間はこたえましたね。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

①歌っていると皆さんやたらと手帳を広げたり、メモを見たりしています。

 最初は何だろうと思っていると次に自分が歌う曲を何にしようかと考えておられたの   

 です。

 歌いたい曲のリストを作って持って来てたのですね。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

 

おまけに、標準キーより上げるか下げるかをメモしてある様です。

曲を入力した時点で自分で歌い易い高さになる様に ♯1なり♭1 を入力されていました。

と言う自分もその通りのリストを作って持ってきていましたが‥。

 

男声合唱をやってきた方々とあって、ハモる部分がある歌ですと人が歌うとやたらハ

 モりたがって別の人がマイクを握って部分的にハモってくるのです。

 あまり邪魔をしない程度に。

 皆さん好きですね~!

 

③むさしは「やしきたかじん」の歌が好きなので有名でない曲もたくさん歌いますが、 

 皆さん、たかじんの曲はあまりご存じ無い様子でした。

 関西の方ばかりなのにちょっと不思議でしたね。

 

むさしは途中で思いっきりお腹から声を出してff(フォルテシモ)で歌ってみました。

 

次回はまた、違う曲を歌いたいと思います。

むさしはこれまで自分がカラオケで歌ったことのないたかじんの曲も練習中なので近いうちに「一人カラオケ」で歌いに来たいと思います。

 

1ケ月後の集合日を聞いて失礼させていただきました。

 

カラオケの効用についてはこんな記事もあります。

selfmind.ai

 

最後までお読みいただきありがとうございました。