むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

信楽焼きを買いに・・・ドライブ

 

こんにちは、むさしです。

久しぶりに滋賀県信楽までドライブします。

晴れた日を期待していたのですが、どんよりして時々雨がパラつくような曇りでした。

少し、蒸し暑い‥‥。

 

下道で片道約1.5時間です。

水筒と飴玉を用意して出発です。

山下達郎のCDをガンガンにかけながら行きました。

                 のどかな風景が続きます

              大きな狸の信楽焼が迎えてくれます

                 タヌキだらけです

狸:タヌキは「た(他)」「ぬき(抜く)」=「他を抜く」と言う意味に通じるため「商売繁盛の縁起物」として店先に置かれることが多いそうですね。

 

                    フクロウもあります

             

昼食は「野菜ゴロゴロ角煮入り味噌汁とおにぎり」です。

信楽焼の羽釜で炊いたおにぎりを2個選べます。

 

中学生が野外学習に来たのでしょう。

「指定された範囲から外に出るな‥‥」等指示が多くて先生も大変そうでした。

外人観光客が多いのにはびっくりしました。

腹ごなしに周辺を散策しました。

帰り際に「湯吞茶碗、夫婦茶碗の全国焼き物産地別」の展示を鑑賞して帰りました。



今回マグカップを3種類買いました。


ブログを書きながら、株価を眺ながら自分で挽いたコーヒーを飲むのが憩いのひと時です。



最後までお読みいただきありがとうございました