むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

接触された「ミラ・ジーノ」、復活しました。ナビを更新して大切に乗ります!

 

 

こんにちは、むさしです。

 

右サイドから後輪上部に接触された「ミラ・ジーノ」は修理も完璧に終わり10月末に戻ってきました。

一時は部品がないので「廃車」になるかもしれないと言われた危機がありました。

 

musashikomriku.hatenablog.com

 

        修理中の写真:①右リアホイール交換、リアバンパー交換

               ②後部右ドア・右リアパネル・バンパー・リアスポイラーの塗装 

 

合流する時に右後方から後輪部分に接触されました

相手側に「一旦停止」表示がありました

先方が合流するこちらの本線をよく見てなかったそうです。

ビックリですね!

 

過失配分を 0:100 で保険屋さんに交渉して頂きましたが、無理で 10:90 となりました

こちらも動いていたので仕方ないです。

 

保険を使う(相手車修理代の10%支払い)ので来年から20等級→17等級に下がります

不幸中の幸いと言うか、怪我等もなくて良かったです。

「車両保険からの支払い代金ー修理代金」は 8,000円ほどの持ち出しで済みました。

まあ、時間を取られて気苦労はありましたが‥。

 

 

 

ナビも Ken〇ood製 の最新式に交換しました。

画像の綺麗な Pa〇asonic か オーディオ関連で音質の良い Ken〇ood か迷いましたが、Ken〇ood にしました。

 

ナビ機能は使う上ではほぼ変わらないと思います。

音楽を聴くので音が良い方と思ったので選びました。

 

音声入力もできてピッタリ収まっているので使い勝手がとても良いです。

新しいナビを活用して慎重に初めての町へ行きたいと思います。

 

 

まとめ

運転の「慢心を改めよ」という事だと思います

それに前方を十分確認していない車が走っていることも事実ですね。

先日は、交差点で停止してから発進した時に後ろの車の運転手が新聞を広げて読んでいました。

発進後もしばらく新聞を広げたままだったので驚きです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。