むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

最近の新車状況にびっくり!(代車をお借りしてみて)

 

こんにちは、むさしです。

 

先日の接触事故のため車をディーラーに修理に出しました。

musashikomuriku.hatenablog.com

もっとも、9月は何かと気ぜわしい月になりました。

musashikomuriku.hatenablog.comsの代車

 

右後輪部に少し接触しただけなのに3週間くらいかかるといわれています。

後部シャーシの一部で2重になった部分なので手間がかかるそうです。

気長に待つしかありません。

 

その代車で「タント」を貸して頂きました。

軽自動車ながら最近の車の良さに改めて感心しています。

 

最新式に乗られている皆様にとっては当たり前の事かもしれませんし、普通車であればもっと良い機能があると思います。

 

15年経つミラ・ジーノに乗っているむさしにとっては驚きでした。

ざっと書き出すと

   サイドブレーキが無く「P」に入れてブレーキを踏めばサイドブレーキがかか   

    る。 アクセルを踏むと解除される。

      →慣れないので違和感がある

   ②ライトは「AUTO」のみでスモールランプだけつけることが出来ない

    (ひょっとすると間違いかもしれません)

      →あまり問題は無いですが

   ③「アイドリングストップ」を解除出来る

      →最近は「アイドリングストップ」が最初からついてない車も多いそうで

       すね

      →慣れないので違和感があります

   ④車高が高いのでバックミラーがかなり高い位置にあり、上目使いで見ないと後    

    方が確認出来ない

      →慣れないので大変

   ⑤夏場はエアコンを入れてもグングン走り、急な登り坂でも問題がない

      →ジーノは急な上り坂ではたびたびエアコンを切っている

   ⑥予防安全機能「スマートアシスト」がついているのでたびたびアラーム音が鳴

    るのでドキッとさせられる

      →これまでの自分の運転が如何に雑であったか思い知らされました

       ・前の車に自分が思っている以上に接近していた

       ・信号待ち等でボーッとして発進している事に気づくのが遅い時がある

       ・センターラインをはみ出しそうになるとアラームが鳴る

       ・走行中の道路の最高速度がメーター横に表示される

   ⑦乗り心地も軽自動車とは思えないほどしっかりしている

 

2日ほど走っただけなのでまだ良い点があると思います。

バックカメラ付なのも良いですね。  

きっと燃費も良いのでしょう。

 

改めて、慣れきってしまった自分の雑な運転を見直します

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。