むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

定年前後の固定費の見直し

 

こんにちは、むさしです。

60歳の定年退職で給与が半減しそのまま雇用延長で65歳まで働き、以降は「年金+その他」収入のみの生活となりました。(現在67歳)

そこで60歳、65歳の時に固定費(生活費)を見直してきたつもりですが、少し整理してみたいと思います。

             信楽焼のフクロウ
 

①電気・ガスを「関電ガス」にひとまとめにした

    電気+ガス+水道=約 9,000   円/月 になった

②携帯電話をd社から格安スマホに変えた 

   5,900円x夫婦2名 → 1,740円x2名/月

   パソコンも同様 6,000円/月 → 3,000円/月

③保険を見直した

   60歳になりS生命からo社医療保険のみに切り替えた → 65歳で更に内容を削った

     39,000円(現役時代) → 10,500円(60歳~65歳) → 6,400円(65歳から)

④マンションをリフォーム(フルリノベーション)した(2021年)

   ユニットバス、洗面台、システムキッチン、トイレ、照明をすべて最新式に交換した。初期投資費用は必要であったが電気代、ガス代、水道代の節約が出来た  

musashikomuriku.hatenablog.com

  

⑤ネット銀行を活用し投資は全てSBI証券で行っている 

    使用頻度の少ない銀行口座は解約した

⑥キャッシュカードを見直し、年会費の必要なカード,使用頻度の少ないカードはすべて解約し、1枚にした。

⑦車を2台から1台にした

  現在、軽自動車1台

 

以上が固定費の削減です。

おかげで、ほぼ私のみの年金で生活出来ています。

その他家庭内ルールとして

  物を増やさない

    「一つ物を買った場合は一つ処分する」

を厳守しています。

 

「今、持っているものを見直して本当に自分に必要なものは何か」をよく考える事が必要かなと思います。 

 

これからも殖やしていくのに必要な「貯める力」「稼ぐ力」も付ける様に頑張っていきたいと思います



 

最後までお読みいただきありがとうございました。