むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

健康が維持出来ているのはこんなに歩いているから!

 

こんにちは、むさしです。

 

皆さんは一日何歩くらい歩いておられますか?。

年齢、健康状態等によって体に良い歩行数は違いますね。

65歳位までは9,000歩、それ以上は7,000歩と言われています。

        今日は13,000歩でした

むさしはアルバイトの日(週3~4日)の歩行数は12,000~16,000歩です。

ただ漫然と歩くのではなく、「掃除機掛け、モップ掛け、雑巾掛け、布団運び、草刈り後の集草」等力仕事をしながらの歩数ですからそれは疲れます‥‥。

どおりで瘦せる筈です。

休みの日は激減しますが‥‥。

 

musashikomuriku.hatenablog.com

全くお腹周りのぜい肉は無くウエストは10cm細くなりました。

自分でも「なかなかいいね!」と思っています。

 

普段から

  ・エスカレーター、エレベーターは極力使わない

  ・20m先を見ながら顔を上げて早歩きする

話し方では

  ・はっきり話す

  ・腹の底から声を出す

事を心がげています。

と言うのも若い頃から「猫背だ!」と言われ続け、若い時は話すことが苦手な時期があったからです。

これを克服しようと「シャキッと歩く、活舌良くしゃべる」ことを心掛けています。

おかげで、体が軽くなり前向きに動ける様になりました。

 

猛暑が続きますが、負けずに行きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。