むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

「働く・働き続ける」とは?「傍(はた)」を「楽(らく)」にすることだけでしょうか?一番働いているその人自身にメリットがあると思いますね!

 

こんにちは、むさしです。

 

65歳定年後も働き続けるとそれなりにストレスもあります。

仕事が変わると余計に大変で、どうなのか良くわからなくて最近モヤモヤしている

むさしです。

 

健康であって働く気が起こるだけでも良し、としますか?

 

     与えられた仕事を一心不乱にこなします

 

ネットの記事に72歳の女性のお話が載っていました。

シングル生活で年金を少し頂いていて、週3日、一日4時間程度働いているそうです。

 

要約すると

  生活面では

   ・今出来る事を無理せずにする・・・72歳は年寄りであることを自覚する

   ・「疲れる前に休む、我慢をしない、筋トレする」←自分で決めた3つの約束だ

    そうです。

   ・「いい人」にならない。周囲に良い顔をしない

  仕事面では

   ・月5~6万稼げれば十分

   ・場合によりシフトは断る・・生活と体調を優先する

   ・仕事は気の乗らない飲み会に行く様なもの

     行くときはしんどいが行けば人と話をするし仲間もいる。

                  人とのやり取りもある(これが多少のストレスにもなるが‥)

   ・疲れた体を奮い立たせて仕事に行く

     行けば行ったで楽しい。疲れるからぐっすり眠 れる。食事もおいしい。

     嫌な経験をするといろいろな事に寛大になれる。

   ・仕事に行ってると友達と会わないので比較もしないので幸せである。

     (友人から「一泊8万円の宿泊費が5万円になるので行かないか」と誘われた   

      けれどもお断りしたそうです)

 

赤字の部分(特に太字)は「そャな!」と共感できました。

 

仕事に行けば世間話からいろいろな情報を得られるし、人の輪も広がりますね。

特にむさしとしては住居近隣のお店、飲食店の事は良い情報になっています。

 

 

ある程度健康で働けることが一番うれしいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。