むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

石上神宮は日本最古の道「山の辺の道」の中間にある関西でも有数のパワースポットです。

 

こんにちは、むさしです。

 

新年を迎え関西屈指のパワースポット:石上神宮へお参りしてきました。

 

www.isonokami.jp

 

コロナが5類になって初めての新年は多くの参拝客でごった返していました。

 

                        重要文化財:楼門

 

石上神宮はかつては本殿を持っておらず、地中深く埋められた神剣と神宝を祀っていたそうです。

明治初期に発掘したところ多くの太刀、鏡等が出土したので大正初めに本殿が作られたとのことです。

 

今年は辰年です。

500円のおみくじを引きます。

 

毎年、年始はここにお参りしています。

石上神宮は派手さは無く神聖な感じがします。

 

       国宝:七支刀(しちしとう)のご朱印

ご朱印は2種類ありましたが、七支刀の方でお願いしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。