むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

服の断捨離を実行

 

こんにちは、むさしです。

 

娘家族が帰省しているうちに娘にアドバイスをもらいながらむさしのクローゼット内の洋服類を減らしました。

娘は洋服の販売店長の経験があるので服を買う時は出来るだけ一緒に行ってアドバイスをもらう様にしています。

服のたたみ方、片付け方も勉強になります。

 

その結果、25点もの服を廃棄しました。

改めて整理し直すと

 

   ①種類別に仕切りで分けてあったが、着ていない服が奥に追いやられていたので 

    着る機会が余計に減っていた。

   ②一つのハンガーにパンツと上着・シャツを一緒にかけていたので隠れていると

    着ない服があった。

   ③お気に入りはくたびれていても人から言われないと捨てない

   ④洗濯した服をうまくたためてないので無理やり押し込んで片付けようとしてい 

    る。

 

結局、整理整頓がうまくないのでクローゼット内がごちゃごちゃしていました。

テニス用の上下やアルバイトの防寒用が思っていた以上にあり自分でもびっくりです。

 

「一つ買ったら、ひとつ捨てる」ポリシーですがなかなか実行できていませんね‥‥。

 

  1,ハンガーを買ってパンツ類はたたんで片付けるのではなく吊るす。

  2,空いた場所にとりあえず入れるのではなく、きっちり用途別に分ける。

 

等を実行して解り易い綺麗な状態を目指して維持していきたいですね。

 

   この衣装ケース+冬用ダウン、パンツ等で全てです

 

最後までお読みいただきありがとうございました。