むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

身近な所でコロナ感染、発熱する人が増加中!

 

こんにちは、むさしです。

 

    娘宅で日に日にしっかりしてきた「きなこ」ちゃん(3ケ月)

 

新型コロナの感染症法上の位置づけが5月から季節性インフルエンザと同じ「第5類」になりました。

4年ぶりに行事が再開されたり、国内、海外旅行が増えたりしています。

マスク着用も場所により個人判断になってきています。

 

とてもうれしい事ですが、身近にコロナ感染した人が増えてきています。

 

コロナではなくても「発熱」した人が多いのです。

 

むさしの仕事関係では1ケ月前はKさんが発熱、暫くしてOさんが発熱、2日前にはほぼ半日仕事で同行したYさんは昨日コロナであることが解りました。

2日前の「超濃厚接触者であるむさし」も用心する必要があります。

 

考えてみると

    ・ウイルスの性質は変わっていない・・・変わったのは自分たちの対応(政府   

                       の対応)

    ・感染者の数が解らなくなった・・・大きな数字が発表されないので意識しな 

                     くなった

    ・外出自粛のお願いがなくなった・・・外出制限が厳しかったが緩んできた

    ・全員に検査をしなくなった・・・検査を受ける人が減ってきた

等があって「油断」してきたように思います。

 

インフルエンザに比べ後遺症がいろいろありますし、自分でできることを徹底して行って、長い目で付き合っていかないといけませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。