むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

静かな生活を守る、マンション生活のトラブルを解決するには!

 

こんにちは、むさしです。

来月4月末で輪番制の1年間のマンション管理組合理事長の任期が終わります。

やってみると気が付かなかったいろいろなトラブルがあります。

 

 

ネットにこんな記事がありました。

www.moneypost.jp

「夜の11時以降に何かをするたびに『うるさくないかな?』と気になってしまいます。お風呂に入るのが遅くなったときも、あまり音がならないように、そっと水を流したり、ゆっくりドアを開け閉めしたりするようになりました。

 今までにない気遣いは疲れますが、ほかの住人の迷惑になるのも嫌なので、とにかく静かに暮らしています。一度挨拶に行った方がいいのか、考えているところです……」

 住環境に対する感じ方は人ぞれぞれ。それまで長きにわたって問題なかったことでも、引っ越してくる人次第で新たな問題は生まれかねないようだ。

 

むさしの住んでいるマンションでも(実はむさし本人が迷惑を受けていたのでマンション各戸へチラシを配ることを提案)同じような生活音問題がありました。

 

上階のどこからか平日の毎日明け方5時頃から6時の間、掃除機をかけ出すのです。

おまけに洗濯機をタイマーセットしているのでしょうか、深夜3~4時頃洗濯機が回り出すのです!

 

シーンとした深夜の静かな時間なので余計に気になります。

どうも、共働きの為のようです。

 

理事会で相談して文面を考慮して苦情のチラシを文面を全戸へ配りました。

そうすると「ピタッ」と止みました。

直ぐに自分だと気が付かれたのでしょう。

 

しかし、朝7時~8時の出勤前の生活音は無くなりませんね。

 

共同住宅ですからある程度は仕方ない事ですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。