こんにちは、むさしです。
「山麓きなこ」ちゃん
こんな記事を見ました。
メール、LINE、社内チャット……。職場でテキストでのコミュニケーションの存在感が増す中、文面に悩む人たちがいる。特に多くの人が苦労しているのが「文末」をどうするか問題だ。「。(句点)」「!(感嘆符)」「絵文字」など、相手によって受け取り方が異なり、誤解が生まれてしまうこともある。
職場でのコミュニケーションの気苦労が感じられます。
若い人に対しての伝え方が難しくなってきているようです。
むさしは友人やサークルでの知人に送ることがほとんどになってきているので、感じていませんでした。
「。」は冷たい印象なのですね!
「!」は迫られているとのことです。
ウーン、どうやって文章を書けば良いのでしょう。
自分なりにあれこれ試してみた結果、Bさんは相手が使う表現を「コピーする」というライフハックを披露する。
「人によってコミュニケーションスタイルが違うんですよね。やり取りをしながら、相手が『。』をつけないならつけない、『笑』『w』が多い人ならほどよくつけますし、絵文字や顔文字も多いなら私も使います。同じ文章スタイルなら誤解は減るのではないかと思います」(Bさん)
ここまで気を使わなければならないのでしょうか?
最近は会社で隣に座っている人にもメール等で連絡するケースもあるらしいので、注意が必要ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。