むさしのブログ

Positive&Active&Creativeに日々を過ごしていきます

テキストコミュニケーションは難しいですね。文章の終わりは「。」「!」「~」何を使えば良いでしょうか?

 

こんにちは、むさしです。

 

        「山麓きなこ」ちゃん

 

こんな記事を見ました。

 

www.moneypost.jp

メール、LINE、社内チャット……。職場でテキストでのコミュニケーションの存在感が増す中、文面に悩む人たちがいる。特に多くの人が苦労しているのが「文末」をどうするか問題だ。「。(句点)」「!(感嘆符)」「絵文字」など、相手によって受け取り方が異なり、誤解が生まれてしまうこともある。

 

職場でのコミュニケーションの気苦労が感じられます。

若い人に対しての伝え方が難しくなってきているようです。

 

むさしは友人やサークルでの知人に送ることがほとんどになってきているので、感じていませんでした。

「。」は冷たい印象なのですね!

「!」は迫られているとのことです。

ウーン、どうやって文章を書けば良いのでしょう。

 

自分なりにあれこれ試してみた結果、Bさんは相手が使う表現を「コピーする」というライフハックを披露する。

「人によってコミュニケーションスタイルが違うんですよね。やり取りをしながら、相手が『。』をつけないならつけない、『笑』『w』が多い人ならほどよくつけますし、絵文字や顔文字も多いなら私も使います。同じ文章スタイルなら誤解は減るのではないかと思います」(Bさん)

 

ここまで気を使わなければならないのでしょうか?

最近は会社で隣に座っている人にもメール等で連絡するケースもあるらしいので、注意が必要ですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。